Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

年賀はがき投函

2013年12月23日 21時10分07秒 | 日記風&ささやかな思索・批評
 年賀はがきを投函するついでに郵便局によってみた。友人に手紙を3通出そうとしたが重さがわからず、いくらの切手を貼れば良いのか分からなかったので。
 郵便局に着いてみてビックリ。郵便や小包等を出そうとしている人が長蛇の列。広い建物から外まで出そうなほどである。窓口では担当が8人ほどでてテキパキと処理しているものの、それ以上の速さで人が列に加わっている。窓口の内部でも職員が走り回っている。列の周囲でも職員が説明に回っている。
 大変なところへ迷い込んだと後悔したが帰るわけにもいかない。幸い難しい案件は無かったようで、15分も掛からずに列がスムーズに進み窓口で所期の用件をすますことが出来た。
 どの手紙も80円で済んだので私もすぐに用事は終わったのだが、郵便用の量りがあればハナから並ぶ必要などなかった。実は前日の夜に近くのコンビニで切手購入の上投函しようとしたら、量りは郵便局の指導で撤去されたという。だからいくらかかるかは自分で量って欲しいというのだ。
 おそらく料金をめぐるトラブルの頻発が原因で、撤去ということになったのかと思うが、なんとも変な話だと感じた。
 10円余分に初めから貼って投函しても良かったと反省したが、もう遅い。しかも年賀はがきを投函するのを忘れ、10分ほど歩いて戻りかけた。慌てて戻ったが情けないオチとなってしまった。
 しかし聞いてはいたが、年末の郵便局の業務はすごいものだとあらためて実感。

 夕方の繁華街、駅構内の人混みもクリスマス商戦と重なりすごかった。早めに帰宅。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祭日でしたから… (葦原の山姥)
2013-12-24 00:54:51
特定郵便局は休みで、本局がよけいに混雑したのでしょうね。

ところで、ちょっとした郵便物でしたら台所用のはかり(2キロ程度のもの)で大丈夫と思います。
あと、意外と見落としやすいのが厚さかもしれませんね。
郵便局の窓口で貰える郵便番号簿や郵便局ホームページに細かい決まりが掲載されていますので、ご参照くださいませ。
返信する
恥ずかしい・・ (Fs)
2013-12-24 05:26:48
台所の料理用量りは、壊れていてお皿が動かない(;_;)、情けない話ですね。
返信する
うーむ、着々ですな (通りがかり人)
2013-12-24 05:52:49
混雑へ意識が行ってしまい、ハガキを投函し忘れるというところが、もっともFs氏らしいところです。私も実はそういうことよくありましたな。人のこと言えないですわな。量りは買っといたほうがいいですな。あれはなかなか便利ですぞ。年末ですわな、まさしく。ジョギング場所や時間にも注意して下さい。みんなそわそわしておりますでな。
 つぎはパソコンニュースですかな。がんばれFs氏。
返信する
量りは大切 (Fs)
2013-12-24 09:54:22
山姥様にも指摘されたとおりですね。兼用のものを買い直しましょうかね。
忘れることが快感^^;ですよ。
返信する
Unknown (RW)
2013-12-24 21:28:01
今年は2月義母逝去につき賀状欠礼(11月投函)だったので、例年になく余裕の年末です。この3連休で大掃除も終えちゃいました。(笑)
返信する
RW様、コメントありがとうございます (Fs)
2013-12-24 23:51:58
私は一昨年やはり義母を見送りました。欠礼ハガキがギリギリで出来上がり、私はあわただしかったです。故人に失礼だったかと反省しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。