Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

半ズボンでは寒かった

2021年09月02日 18時32分15秒 | 読書

 雨が止んでいる。気象庁の雨雲レーダーを見ると、もう一雨あるかもしれないが、そのあと雨雲は切れている。油断は出来ないが、夜には散歩ができるかもしれない。
 本日は特に用事は無かったが、横浜駅まで出かけた。雨、さらに平日の午後ということで、人通りは少なかった。いつもよりも商業ビルに近い喫茶店に入って暫く読書タイム。喫茶店も空いていた。半ズボンで出かけたので寒かった。玄関を出たとたんに涼しいというよりも寒いと感じたが、面倒なので着替えずにそのまま出かけた。横浜駅界隈では半ズボンで歩いている人はおらず、少々恥ずかしかった。家のなかでは半ズボンで十分だが、外ではジーパンのほうが良かった。
 帰りはバスを利用。横浜駅の周囲は弱い雨、家のそばのバス停に降りると雨は止んでいた。雨が上がるのを待っていたのであろう。犬を散歩に連れ出している人がかなり行き交っていた。

   

 「西洋音楽の正体 調と和声の不思議を探る」(伊藤友計)を久しぶりに紐解いた。読みかけの第3章「西洋音楽における半音と三全音 予定調和のための塩と悪魔」を読み終えた。理解度は自信はないが、復習のつもりでそれなりに懐かしく楽しんでもいる。理解度との比例関係はない。夕食後から第4章「調と調性」へ。 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通りがかり人様 (Fs)
2021-09-02 21:08:14
きっと「半ズボン」でコメントが来るかと思ってましたら、やはり(^O^)/

半ズボンはやはりもうしまわないといけないようですね。
一気に秋が来ました。風邪にかからないように気を付けましょう。
返信する
訂正 (通りがかり人)
2021-09-02 20:03:04
詩➡氏
返信する
半ズボン自慢 (通りがかり人)
2021-09-02 20:01:53
来たか、半ズボン! また、天候の合わない日に不思議と履いてしまう癖がついてる。詩だけの意志ではなくて、半ズボンも、変な気候を選んで、氏に履いてもらっているようだ。半ズボンは生き物だ。呼吸しているに違いない。氏の下半身は水気が多いので、水気が少ない涼しい日に履いてもらいたがっているのかもしれない。改めて言う。半ズボンは生きている。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。