shu's bar

趣味や仕事、時には世の中の出来事のこと。心に写りゆく思いたちを徒然に書き綴ります。もちろんメニューはその日のおまかせで。

五稜郭にて。

2005-08-06 16:00:40 | 旅日記
函館市立博物館の特別展示は幕末の箱館戦争についてのもの。
そして入ってすぐに飾ってあった展示は会津藩の苦汁の歴史を綴ったものでした。
しかもそこにはあの泣血氈(きゅうけつせん)も。
また別の展示には会津藩士が多大な苦労を払って、北海道の開拓に尽力したことを伝えるものも。
僕の先祖をたどるとルーツは会津の地に行き着く。それもあり、僕の中には魂のふるさと・会津という思いが深い。
まさかここで、こころのふるさとと魂のふるさとがクロスオーバーするとは。
何とも感慨深い気持ちでいます。
もしかしたら僕が北海道にこだわる理由の一端はこのあたりにあるのかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。