shu's bar

趣味や仕事、時には世の中の出来事のこと。心に写りゆく思いたちを徒然に書き綴ります。もちろんメニューはその日のおまかせで。

塘路から。

2008-05-03 17:56:57 | 旅日記
次の目的地へ。

やって来た列車は何とキハ40!

キハ40も釧網本線の運用に入ることあるんですね。

何回も来てますが、初めて見ました。

キハ54しかここでは見たことがなかったので、ちょっと驚きました。

このキハ40で1駅となりの茅沼に向かいます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勝手な思い込み。 (シミズ)
2008-05-04 11:50:52
私は峠を越えないヤツがキハ40かと思っていました。車両運用の関係は分かりませんが、でも、キハ40で峠は越えないですよね。
やちまなこ体験ツアー、万が一脱出不能の際は責任を負いかねます的な注意書きはないですよね(笑)
返信する
一部正解(笑)。 (しゅーまん)
2008-05-05 20:40:09
シミズさま、まいどどうもです!
JR北海道の運用的には峠を越えないのがキハ40というのは基本的には正解です。
釧網本線でも網走側は網走-緑の間ならキハ40が走っているのは知っていたのですが、釧路側で見たのは初めてだったので、この記事のアップとなったところです。
で、峠問題についてはここも例外でなく、川湯温泉行きの列車に充当されていたので、峠は越えません。
ただ、キハ40がすべて峠を越えないかというと、そうでもなくて、函館本線の山線ではキハ150と共にキハ40もがんばって峠越えをしていますし、宗谷本線でも旭川-名寄の間でキハ54と共にキハ40が塩狩峠越えに挑んでいます。
やちまなこ体験ツアーは、注意書きがあったかどうかは気づきませんでしたが、一応保険には加入(料金は500円ですが)してから体験ツアーに参加しています。
面白いので、ぜひ次はいかがですか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。