shu's bar

趣味や仕事、時には世の中の出来事のこと。心に写りゆく思いたちを徒然に書き綴ります。もちろんメニューはその日のおまかせで。

弟子屈2daysえこパスポート!

2009-10-07 00:42:18 | 北の逸品
あともう少しというのもあるし、現地でぜひ宣伝をというお話もいただいたので、今日は再度コレを紹介させてもらいます。

しかもカテゴリーはあえての北の逸品。

今回の1回目の方の里帰りでかなり活用させ、楽しませていただいた弟子屈2daysえこパスポート

これはかなりあなどれない逸品です。

弟子屈町内のバスとJRの摩周-川湯温泉間が2日間乗り放題で様々な特典も付いてなのにお値段1000円!というこの超おトクなパスポート。

何よりもうれしいのは、通常は1日1本しかない摩周湖行きのバス(これは定期観光な路線バスです)しかないところに、この弟子屈2daysえこパスポートでしか乗れない専用バスながらも、摩周湖行きのバスが1日に数本出てくれていて、かつ摩周湖第一展望台だけでなく、大好きな摩周湖第三展望台の観光もじっくりできるというところ。

川湯温泉とか屈斜路湖へのバスも同じく数本出ていて、ここらで泊まるには実に便利なのです(川湯温泉のホテルなら荷物を持って行ってくれるサービスもあるし)。

それに1日数本という本数設定が絶妙で、同じく弟子屈2daysえこパスポートを使っている旅人の皆さんと仲良くなって盛り上がれるのもたまらない。

前の日に摩周湖にご一緒した方たちと翌朝のバスも一緒になったりもして、良い旅の思い出ができました。

とは言え、弟子屈町が摩周湖の環境保全の交通実験を繰り返してようやく今年のこのパスポートになったので、補助金がないとなりたたないという厳しい実態も一方ではあるとのお話もうかがいました。

てんぷら油の廃油リサイクル燃料で走るバスを使うなどして、とってもとっても環境に配慮したこのパスポートのプロジェクト。

たくさんの人で使いまくって存続を勝ち取っていくしかありません。

夏期間の利用期間は次の連休終わりの10月12日まで。

何とか目算が立つのであれば、ぜひ冬にも実施したいとのお話もありました。

冬の摩周湖はキレイなのに、公共交通機関で行くのが通常なら至難ですからね。

これはぜひ実現させてもらいたいと思います(そうなったら、もちろん使いに行きます!)。

そうするためにもぜひ弟子屈2daysえこパスポート、使って道東の旅を堪能してください。

よろしくお願いしま~す!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。