shu's bar

趣味や仕事、時には世の中の出来事のこと。心に写りゆく思いたちを徒然に書き綴ります。もちろんメニューはその日のおまかせで。

山崎ワイナリーさんのバッカス。

2012-05-31 23:56:15 | 北の逸品
当ブログをご覧の方はもうご存知かもしれませんが、北海道はなかなか良いワインを醸すワイナリーが増えています。

そんな中でも最近評判が高い山崎ワイナリーさん、この前の里帰りの時にたまたま列車+徒歩で訪問できることがわかったので、細かい予備知識もないままに初訪問してみました。

山崎ワイナリーさんは三笠市にあって、岩見沢のお隣の峰延という駅から歩いて片道3キロくらい。

景色を愛でながら歩けばそう遠い距離ではありません。

山崎ワイナリーさんは、ご家族5人でブドウ栽培から醸造、販売までを手掛ける小規模だけれどもアットホームなワイナリーさん。

ワイナリーから見る景色も実にキレイです。



そんなワイナリーですが、ワインを購入できるのは現地でしかも土日限定。

たまたま行ったのが日曜で良かった。

で、ほぼ全種類のワインが試飲もできて、お気に入りのワインを探せるのがこちらの実にステキなところ。

いろいろと味見させていただきましたが、山崎さんのバッカスの鮮烈さには感動すら覚えました。

ワインの好みは人それぞれなれど、香りが鮮やかで甘味と酸味も含めてブドウの味がしっかり残っている果実味あふれる白ワインが個人的には好みなのですが、こちらのバッカスはもうホントにどストライクでした。

お土産がてらお持ちしたところでも気に入っていただいて翌日もおつかいがてらリピートしたほど。

これはまた行かないといけないなあと思っています。

恒例の夏の合宿のコースにも入れちゃおうかな(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。