shu's bar

趣味や仕事、時には世の中の出来事のこと。心に写りゆく思いたちを徒然に書き綴ります。もちろんメニューはその日のおまかせで。

氷下魚っ子の軍艦巻き。

2010-01-22 01:33:47 | 北の逸品
なんか美味しいお寿司が食べたいなと思ったので、北の逸品をアップしてみることにしました。

写真は、実はこの前の旅が初賞味だった氷下魚(こまい)のこっこ(卵)の醤油漬けを軍艦巻きにしたもの。

氷下魚は大好きで良くいただいていたのですが、卵は初めて。

氷下魚の卵なんて珍しいですよね(珍しい卵なら、前に釧路でタコの卵を食べたことがあるねえ)。

とっても興味を持って、いつもの花まるの時計台店(声はかけられませんでしたが、大将の対応を見ると、どうも前にも来ているのを覚えていてくれたみたいで、ちょっとうれしかったです)のオススメを書いた黒板に書いてあるのを見つけて、タチの次に即オーダーした品です。

そしたらコレがまあ、絶品。

こっこの美味しさはもちろんだけど、このシソとのコラボがまた泣かせる。

コレはホントに良いです。

漬けにしてあるので、もしかしたら冬だけではないのかもしれないですが、氷下魚と書くように氷下魚は冬に漁をするので、きっとこの時期限定なんだろうなあ。

氷下魚っ子、またいただきたいです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。