shu's bar

趣味や仕事、時には世の中の出来事のこと。心に写りゆく思いたちを徒然に書き綴ります。もちろんメニューはその日のおまかせで。

まもなくフライト。

2017-01-03 21:10:01 | 旅日記

手荷物検査を終え、すでに機内です。

今回の里帰り、様々堪能できました。

特に初日の出のツイートは、

今朝の段階で3000人以上の方に見ていただけるなど、真に素晴らしい景色の力はこうなんだなと思い知った、本当にありがたい出来事も経験することができました。

まだまだ全員にはご挨拶できてはいないですが、年末年始のご挨拶も各所ででき、充実した旅になったのではないかと個人的にも思っています。

職場には怒られそうですが、久しぶりに帰りたくない気分も起きているくらいに充実していました。

まあ、機内に入ってしまったので、仕方ないから大人しく帰るのですが(笑)。

さてさて、今回も旅日記に最後までお付き合いいただき、大変にありがとうございました。

次はいつ稼働させるかわからないですが、本年も何卒よろしくお願いいたします。

またお会いしましょう。

ありがとうございました!<(_ _)>

ジアスさんでまだまだ空港バー満喫♪

2017-01-03 20:27:38 | 旅日記

クラシックの大きいヤツの後は、やっぱり日本酒カクテルです。

今日は、多分まだ飲んだことのない浦臼産のパッションフルーツ使ったカクテルをまずいただきます。

まずというのは、

そのあとに新作のカクテルもいただいたから。ヾ(≧∇≦)

色キレイだし、香りもステキ。

卵白使ったこの泡が美味しかったぁ。(*^^*)

さらに、

ソルティなハイボールも現在堪能ちう♪

店長さんともいろいろお話ししながら、飲まさってます。(*^^)v

味噌ラーメンを食べに札幌へ。

2017-01-03 16:48:40 | 旅日記

青春18きっぷの消費を兼ねて(笑)、お腹も減ってきたので札幌に向かうことにしました。

今回向かったのは、味噌ラーメンの元祖のお店の味の三平さん。

来るの実に久しぶりだ。

もちろんオーダーは、

味噌ラーメン。

コチラの味噌ラーメンはガツンとコクがあるという感じではなくて、あっさり優しい昔ながらの味噌ラーメン。

冬に札幌来て味噌ラーメン食べない訳にはいかんですからね。

アツアツの味噌ラーメン、いやあ、汗かいた(笑)。

満足です。(*^^)v

早いけどレンタカー返却。

2017-01-03 14:23:00 | 旅日記

雪道運転するのも大変なので、とりあえず早めに空港入って新たな展開考えようと思い、レンタカー返却にやって来ました。

今回の総走行距離は、1408キロちょいとなりました。

良く走った(笑)。

とりあえず、お疲れ様です。<(_ _)>

千歳サーモンパークに寄り道。

2017-01-03 13:34:52 | 旅日記

千歳までやって来ました。

で、千歳で見たいところというのを思い出してみて、道の駅サーモンパーク千歳に立ち寄り。

見たかったのは、

隣接の千歳水族館。

鮭の孵化途中の展示してたり、

上のイクラの写真に目が見えるのわかるでしょうか?

千歳川の中にいるリアルな鮭見たりしましたが、

一番興味持ったのは、この学習コーナー。

そうか、日本の鮭の養殖のスタートは千歳なんだとか、

フランスでは室町時代に初の人工孵化してたんだなんて学びました。

まあ、一番興味持ったのが、料理とかアイヌの鮭の調理法なのは、北海道フードマイスターとして致し方ないところ(笑)。

それと、前に番組でこのエピソード聞いたことがあったのですが、

千歳で孵化事業始めた道庁の水産課長の子孫であるしょこたんが水族館訪問した時のエピソードとかも面白かった。

あとの発見は、

千歳空港は鮭との関わりが深いというのと、千歳空港に初めて飛行機が着陸したのが、大分前ではあるものの、σ(^_^;の誕生日と同じ日だったということ。

このネタはいろいろ使えそう(笑)。

と、道の駅でブログを書いているところで、惜しくもシード獲得は逃しましたが、母校の後輩の感動の箱根駅伝のゴールシーンも見れたので、そろそろコチラを出立することにしたいと思います。

箱根駅伝は来年に期待!(^_^)b

帯広を去るに当たって。

2017-01-03 10:13:09 | 旅日記

ホントはこのあたりでまだゆっくりしたいところなのですが、今日は珍しく道東道に10キロオーバーの渋滞予想が出ているので、断腸の思いで大人しく十勝を去ります。

ということで、調達を兼ねて再び六花亭本店を表敬訪問。

昨日売り切れていたサクサクパイをいただいてしまいます。

うーん、やっぱり美味しい。(*^^*)

コレで今回の旅のスイーツ納めかもしれません。

そう思うと少し寂しいですが。(/_;)

ふく井ホテルさんの朝食。

2017-01-03 09:22:43 | 旅日記

定番ですね。

十勝の幸満載の美味しい朝食♪

今日は、温泉宿泊まり歩いていたせいもあって、パンな気分だったので、いつもの洋定食をご飯で、ではなく、スタンダードな洋定食にしてみました。

サイドを固めるあすなろファームさんの牛乳も安定の美味しさ。

やっぱり、帯広来たら、この朝食でないと(笑)。

満足です、(*^^*)

1月2日(月)のつぶやき

2017-01-03 01:54:29 | 徒然なるつぶやき