抜かない歯医者のひとりごと

歯の健康は全身の健康につながる。渋谷で開業中の保存学認定医が、なるべく歯を抜かない治療にまつわるトピックを語ります。

私は、ドトールもスターバックスも好きで、よく行きますが、帝国ホテルのカフェも常連です。

2022-09-24 | 歯科治療

至極、素直に、他人の幸せを
見て、自分も喜び、幸せを感じたいですね。


[今、インプラントは、東京歯科大学(お茶の水の国立の東京医科歯科大学ではありません。

東京歯科の病院は、千葉にあります。)が、

間違いなく、日本で、1番レベルが高いのですが、東京歯科大学で、1本70万円です。


その東京歯科大学では、原則、60歳以上の人には、インプラントを勧めていません。

かつまた、年齢に関わらず、

精査して、10人のうち6人から7人は、〈あなたは、インプラントはしない方がいい〉と、言っているのが現状です。


とにもかくにも、(大学病院も含めて)他の歯医者のインプラントの、やり直し、後始末、尻拭いで、たいへんだそうです。


まあ、原則ですが、東京歯科大学以外の大学病院は、大学病院と言っても、(私の母校、神奈川歯科大学も含めて)歯科大学は、どこも要注意です。]


で、東京歯科大学の先生は、私に言います。

Γインプラントを入れてるよりも、(他の歯医者の失敗の)インプラントを抜いている方が
多いのが現状ですよ。」

~…~…

歯医者=歯科は、差別されています。


私が、歯を抜かないスペシャリストになり、より、研鑽したのは、綺麗事ばかりではありません。

【但し、私のいう綺麗事は、歯科(歯医者)のコンビニ化=金儲けとは、似て非なるものです。】


むしろ、私は、チェーン加盟店から、苛められる個人店です。


こんな患者さんが、来院しました。

「2軒の歯医者に行きました。
この2本は、抜いてインプラント以外、やりようがありません。

…それ以外はありません。

やなら、これで終わります。

説明もありません。

~~…、歯医者って、どこも、こんなもんなんですか?」


そう、コンビニですからね。どこも、そんなもんです。


私も、30年前、開業当初は、コンビニと大差ありませんでした。


(しかして、コンビニであっても、医療は、コンビニ精神では
断じていけないのですが。)

しかし、残念ながら、歯医者のコンビニ化は、加速しています。

(その精神までも)

コンビニとは、いい加減ということではないはずです。


歯科は、20年以上前から、不採算部門です。


[私は、10代はもちろん、30代半ばまで、最も多感なじきに、昭和を過ごして来ました。

1億総中流の良い面も悪い面も
肌で知っている世代です。]


私は、夏目漱石が、

「人間が不幸なのは、自由だからだよ。」

と言っていることを記しましたが、不幸というのは悩むことです。


これは、漱石の深い逆説、皮肉で、…果たして、悩むことは、本当に不幸でしょうか?


共産主義=独裁なら、悩みません。

言う通りにしてればいいのですから。言う通り、働いて、食べて、寝てればいいのですから。

【悩まない、差別がない、ということは、自由もないけど、幸福もない、ということです。
宗教もそうです。】


悩むから、やなことがあって(耐えられなくて)、宗教にすがります。

で、教祖に従っていれば、言う通りしてれば、

悩みません。


《聞く耳を持たなくなれば、洗脳=マインドコントロールです。

それはそれで、悩まないですみますから。》


自由というのは、悩むことでもあります。

悩むから自由なのです。

悩むことができることが、自由なんです。

悩めることが、自由なんです。


悩みたくないから、何かにすがる。

ある意味、逃げること。
しかして、また、それは、より、不幸になることでもあります。


宮沢賢治は、言ってます。

「人間、何故、生きているのか?…⇔それを考える為に生まれてきたのです。」と…。


週刊新潮の人が、私に言います。

「先生、週刊誌のネタの9割は、金と色恋沙汰ですよ。」

「要は、嫉妬でしょ?」

「そうです。その通りです。他人の不幸は蜜の味、カントも言ってると…先生、言ってましたよね?」


「安倍政権の間、忖度とかで、自由に、モノが言えなくなりました

で、バカみたいにSDGsとか、ハラスメントとか、言論を封鎖してね、

ネットで、憂さ晴らし。」


もちろん、暗殺、テロ等、とんでもないことです。


しかし、安倍元首相が、いたら、統一協会の悪事は、こんなに、報道されませんでした。

(昭和の、日本が経済大国の時なら、報道されていました。)


正直、安倍元首相の国葬には賛成できません。


もちろん、バリバリの保守として。

(私は、今更ですが、どこにでもいる凡人ですが、民族派の野村秋介氏を敬愛する保守です。)


安倍元首相の国葬を反対する人を非難し、安倍元首相を、真のリーダー、民主主義者と、讃える学者、ジャーナリストがいますが、

その共通した理由の大きなものは、

Γ何より、20代、30代の若者の支持率が高い。

若者の方が、テレビより、ネットで判断するから、評価が、冷静なんですよ。」

バカじゃないかと思います。


安倍政権は、8年8ヶ月。続く菅(すが)政権と合わせて、10年以上。

若者は、この腐った政権、報道管制をして、隠ぺいしまくった政権しか知らないのです。

で、若者は、安倍政権を支持したのは、失業率を下げたからです。

《若者にとって、仕事がない=失業は、何より、幸福度を下げます。》


私の子供たちが、超バカな民主党政権のせいで、就職氷河期で、就活が、それはそれは、たいへんでした。

派遣でも、契約でも、非正規でも、仕事がないよりはましだったのです。


今も、野党は、超バカですが、安倍政権は、とにもかくにも、仕事を与えたのです。

その結果、日本は、上級国民と大多数の下級国民に、格差が広がり

中級、中流階級がなくなりました。

昭和から平成の始めまでは、多くの中流階級が、緩衝=クッションになっていたのです。

確かに、昭和でも、炎上はあり、不満、非難は、電話、手紙で、いっぱいでした。


しかし、弱い者同士、下級同士を誹謗、中傷させて、

上級国民が、潤い、格差を隠ぺいするということはありませんでした。

中流階級が、クッションになっていたからです。


【安倍政権は、悪い意味の共和制でした。

日本は、本来、イギリスと同じ、立憲君主制の民主主義のはずです


しかし、安倍政権は、天皇を軽んじ、民主主義を踏みにじりました

(エリザベス女王の国葬を思うと、なおのこと)

国葬には、ふさわしくありません。


歯医者のコンビニ化も、格差と隠ぺいの賜物です。

まず、オーナー(歯医者とは限りません)

が、歯科に必要な、ハードと最低限のソフトを揃えます。


つまり、診療場所、ユニット、レントゲン、消毒機器、衛生士、助手等、受け付け、事務、のスタッフ、

最低限の器具、薬剤は、提供します。

(細かいソフトは、自前です。)


で、雇った歯科医に、診療させ、その診療報酬=売り上げの15%前後を、それぞれの歯医者に給料として渡すわけです。


まあ、体のよい歩合制です。

単純に、月に100万円稼げば、15万円の給料です。

だから、インプラントは、割りがいいのです。

インプラント1本、50万円なら、2本で、100万円。

それだけで、15万円以上の収入になります。

40年前位までは、歩合2割(20%)はありましたが、

歯医者が、増えて、患者が、減って、そんなには稼げません。


《保険収入だけでは、月50万円程度の売り上げですから、
給料は、月10万円も無理です。》

当然、月10万の給料では喰えません。


オーナーは、こうして、フランチャイズ化していくわけです。

[○○歯科と個人名でも、歯医者がひとりでも、オーナー制の所はたくさんあります。」


こうした、オーナー制は、医者にもありますが、、

歯医者のように、営業マンよろしく、

月の売り上げを、グラフにして、歯医者同士を競争させることは、医科にはありません。


《何しろ、歯は、抜いても、抜かれても、死にません。

抜けば抜くほど、削れば、削るほど、効率よく、稼げます。


歩合制です、サービス業です。

商売です。

フランチャイズです。

オーナーからほめられます。
表彰されます。》


金は宗教です。
溺れると、…いつの間にか、


治療どころではありません。

歯が金=札束に見えてきます。

使命感を失い、自分を失い、金が、目的になります。


《削ってなんぼ?、抜いてなんぼ?》

金で、幸せが、何でも買えると、金が手に入ると、金に溺れます。


この不景気、コロナ禍、より、加速しました。

酷くなり、悲惨でも、無惨です。

見境なく、冷静も見失います。
判断を、我を失います。


私のように、ひとりで、地道に診療している歯医者は、苦しいです


確かに、コンビニ化している歯医者も、今は、苦しく、人件費は削り、自転車操業しているのも、実状です。


【真面目な人が、正直が、報われません。

それを加速し、根付かせ、

えこひいき政治をしたのが、安倍政権です。】


報道規制し、隠ぺいし、

この閉塞感です。


但し、商売の本道としては、

死なないと、商売になりませ
ん。

保険会社がそうです。

死んでなんぼ?の世界です。


だから、商売としては、資本主義としては、

歯では死なない歯医者は、歯科は、本来、商売にならないのです。


医科は死にます。

商売になります。

【だからこそ、政治で、医者を縛り、重責を、与え、

その分、それを購う、優遇を、医者にはするべきなのです。】


医業は、サービス業であってはならない、というのは、ここにあるのです。


私は、整形外科は、(死なないからこそ、)ある意味、医者により、大きく差が出ると、繰り返し言ってきました。

名医とヤブでは、著しく、その結果は、その後の人生にも、大差が出ます。


つい、また最近です。

まず、私の患者で、私自身が付き添って、関わって、実際、医者に説明された、慶応大学の優秀な医者と、

東京の有名な私立の大学病院の医者の差を記します。


整形外科では、腰、膝、腕、指、と、実は、専門があります。

腰の手術の不手際で、膝が悪くなったら、慶応は、すぐに、膝の専門医が診察します。

しかし、多くは、腰の医者が、そのまま続けます。


整形外科も、死なないから、悪い意味で、医者離れがないのです。


しかし、

生きてると、年取ると、

日常生活の不都合が、実に苦しいのです。

歩くと痛い。動きたくない。

辛い、本当に、気が滅入るのです。

何もしたくなくなる。

やる気がなくなり、憂鬱です。

当然、身体は、ますます悪くなります。


実は、歯もそうです。歯も死にません。

でも、(人生観もありますが、)


快便、快食は、気持ちいい生活習慣です。


【歯は、実は、生活習慣病なのです。】

死に、直結しないから、そう捉えてないだけです。


いずれにしても、《医学部・歯科》でない限り、歯医者は医者ではありません。


(おやじギャグではありませんが、)

歯医者は、話=歯無し(はなし)
になりません。


私は、話=歯無しになりたくありませんし、

話=歯無しにしたくありません。


こんな、データがあります。

《最も、支持率の高い政党が、
最も、支持率の低い政党の誓約を掲げ、実行します。

と、公約しても、その政党の支持率は、全く下がらなかった。

ということです。》

大衆とは、そういうものだ。というデータです。


私も、大衆だし、凡人です。

保身に走り、強いものには、弱いのでしょう。


信念を持ち、ぶれないことは、困難だ、ということです。

【でも、私は、日々、こと、歯を残す治療には、ぶれず、信念を持って、臨み、挑み、望みます。】


目先の利益にとらわれず。

だって、歯科の初心は、歯を残すことですから。


抜くように、利益誘導するなんて、言語道断。

そもそも、コンビニって、文字通り、便利ですが、コストパフォーマンスはいいですか?

コンビニって、結構、結果、高くないですか?

高い買い物ですよね。


ドトールもスターバックスもいいですが、

帝国ホテルのカフェもいいものです。

そもそも、魅力あるカフェが、少なくなりました。

繰り返します。


そもそも、コンビニって、確かに、便利ですが、

本当に、使い勝手がいいですか?…真から手軽ですか?


コンビニって、安いですか?

とりわけ、長い目で見て、安いですか?

果たして、コストパフォーマンスが、コンビニって、いいですか?


私の本、

【この歯医者がヤバい・幻冬舎新書】

【やってはいけない歯の治療・KADOKAWA】


【歯医者のホントの話・KKベストセラーズ】

よろしくお願いいたします。


絶対、参考になります。

電子書籍でも好評です。


〈遺伝子と免疫が解明できれば、病気は治る、癌はもちろん、虫歯も歯周病も治せるようになるかもしれない。〉

と、記したことがありましたが、勉強不足そのものでした。

遺伝子というのは、設計図です。

設計図のすべてが解明されたとしても、人間=病気が解明できるはずありません。


料理のレシピがあって、それを、あらゆる手段を駆使して、どんなに、AIが進歩しても、同じ料理が、(誰でもが、)そのレシピ通り作っても、…絶対、同じ料理が、美味しいものができる、作れるというのは、絶対、不可能です。

そこには、塩梅(料理人の腕)というものがあり、レシピ等、穴だらけ、隙間だらけで、すきすきです。


    ましてや、人間、設計図通りいくわけありません。

遺伝と免疫、まだまだ、私は、勉強不足です。



 [【80歳で、20本】あれば、インプラントも義歯も何も、入れ歯は不要です。

但し、それは、私が、学会、メディアでも、繰り返し、標榜している通り、   

前から5番目の歯まで、小臼歯まで。


人間の口は、
左右対称で、上下一組。

で、だから、小臼歯がなければ駄目。小臼歯が、最重要。

小臼歯まで20本あれば、いいのです。
(ぶっちゃけ、奥歯=大臼歯はなくてもいいのです。)


何よりも、患者さん自身が、小臼歯の使い勝手の良さ、

大臼歯がなくても、小臼歯を失う不便に比べると、たいしたことない、と実感します。

【小臼歯こそ、人間だけにある賜物です。】


それが、歯科の、口の、初心です。


私は、最奥の歯=大臼歯より、小臼歯を、最重要歯として、大切にし、残すのです。

それが、私の初心で、使命で、…何より、達成感です。]~……。


【かつまた、何よりも、患者自身が、メチャクチャ、感謝してくれます。

金なんかに代えられないやりがい、私の感謝でもあります。】


私は、ドトールのコーヒーもスターバックスも大好きです。

しかして、また、帝国ホテルのカフェにも、よく行きます。


コンビニも、もちろん、よく行きますが、

高島屋等、デパートにも、よく足を運びます。

本当のサービス、本物のサービス=奉仕を学び、身に付ける為に。


上記、私の本、

改めて、よろしくお願いいたします。

是非、また読んでみてください。……。


《国民皆歯科検診…あれ、どうなったでしょうね?

何処へいったやら…~∞…

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は、コンビニではありませ... | トップ | 私は、私の治療技術(スキル)... »

歯科治療」カテゴリの最新記事