抜かない歯医者のひとりごと

歯の健康は全身の健康につながる。渋谷で開業中の保存学認定医が、なるべく歯を抜かない治療にまつわるトピックを語ります。

先端歯科は最短歯科か。~ (要は極めていい加減な)ヤり急ぐ(抜き急ぐ)歯医者たち。

2022-04-21 | 歯科治療

~ー~歯医者は、歯科はウィルスに活路を見いだせるか?


今、歯医者は、どこも、腰掛け歯医者、腰掛け医院になっています

何故か、《持続可能な治療をしていたら、喰えないからです。》


何故、歯科は、こんなに効率悪く、コストパフォーマンスが悪いのか。

再三、繰り返し断言してますが、東大に歯学部がないからです。

東大にコネも伝手もないからです。

東大に友達がいないからです。

(以前も記しましたが、歯医者自身、浅はかな振る舞いをして、東大に嫌われた側面もありますが、

この経緯=歴史は、また記します。話します。)


但し、ここで、厳しく言うと、歯医者も勉強しても報われない、と

【歯医者自身、教科書とマネキン人形相手の治療を越えようとしない……。

越えられないからです。  

とにもかくにも、目先のことばかり考えていて、教科書の枠を越えようとしない歯医者の姿勢、

努力しない、向上心のない歯医者の方にも問題があります。】


私は、駆け込み寺と、どことなく、患者さんから言われるようになって十年以上、

最後の砦とも言ってくれる患者さんもまた増えてきました。(より謙虚に努めます。)

尻拭いの治療をして、つくづく嘆き、確認、認識しなおし、

確信することは、

【最初にきちんと治療してくれていれば、】

ということに尽きるのです。


《初動捜査を誤ると犯人を取り逃がすように、

初動を誤ると、事件の解決が長引き、ときに、未解決なまま迷宮入りになるように。》

何事も、最初が肝心(肝腎)です。


どこの世界でも、教科書通りにしてたら一流になれません

医科でもそうです。

〔名医か名医でないかは、〈いかに教科書通りにしないか〉、にあります。〕

(もちろん、今更ですが、教科書通りやれなかったら話になりません。)


しかしてまた、教科書通りやっていたら、患者は治りません。
(今更ですが、教科書通りの人間=患者もいません。)

教科書通りにしてたら、病気は
治せないのです。

医科なら、
最悪、教科書通りしてたら、患者は死にます。


《入れ歯が噛めない、合わない、痛いのは、教科書通り作っているからです。

人間の入れ歯でなく、人形の入れ歯を作っているからです。

人形の入れ歯を人間に突っ込んでいるからです。いるからです。》

人形の入れ歯を入れても死なないからです。


《で、そうする最大の原因は、入れ歯は金にならないからです。》


しかして、実は、よりおぞましいことは、インプラントも、同様に、教科書通り作り、
人形のインプラントを人間に突っ込んでいる輩が居ることです。

後遺症で生殺しになっても、死なないからです。


繰り返します。

今の日本には、超上級と上級と、下級と超下級国民しかいません。

歯医者は、下級国民です。(地位も収入も)


私も凡人です。
正直、日々、悩み、葛藤です。

「私だから歯を残すんです。私だから、抜かないで、あなたの歯を残せるんです。

私しかし居ないのです。私だけができるのです。」


そんな断言と、

自負と自信と勉強は、いつも強く持っています。

信念も。~その医学的評価も。


私は、歯を残す治療のプロ、エキスパートです。

(他は、およそ、何をやってもたいしたことない男で、絵心はほんちょいありますが、音楽はサッパリで音痴だし、かつまた、運動も駄目で、方向音痴で、家族にも友人にも、笑われています。)


さてさて、ここで、強くまた、

ここで、改めて(緊急に?!)、忠告します。しときます。


大学病院は、医科も歯科も、教育機関です。

《患者さんは、実験台=教材=モルモットでもあるのです。》

とりわけ、歯科は、死なない分、患者=教材はいじり放題、やり放題=やりたい放題です。


大学病院というバックを看板にして、自覚のない研修医等、無責任ですよ。

偏差値の低い三流私立なんかに捕まったら最悪です。

講師、助教、准教授クラスにやっと優秀な歯医者がいるかどうかで、出合うのも難しいです。

(私も、大学院時代も含めて、6年は大学で教えていたので。)


まずは、大学病院には、紹介状無しには絶対行かない=これ常識の中の常識。

それから、大学病院は、なかなか予約が取れない、~これ嘘、ウソ、権威をかざして、偉そうにポーズを付けてるだけ。

権威ぶったハッタリです。


冷静になってください。
(極めて簡単なことです。)

歯医者過剰で、虫歯は減り、患者も減少。

歯科は不採算で、どこも人員削減。

混んでるはずがないのです。


(大学病院は、薄給で、バイトに忙しいのです。哀れでもあります。)


歯医者の平均所得は、医者の半分以下です。

ましてや、歯科大学の研修医等は、年収二百万円がいいところ。

講師クラスでも、三百万円にいくか?位ですかね。

バイトしなければ、苦しい?でしょう。

そんなもんです。

《保険診療だけでは、大学病院も含めて、歯医者は食えないのです。》


もうひとつ、加えておきましょうか。

[歯科大学の予約が取りにくいのは、バイトにかまけているのと、意味なく、権威付けてるのと、…あとは逃げているのです。要は、言い訳の為の時間かせぎです。]

《居留守だって平気でします》。]


繰り返します。
原則、歯医者が混むはずも、混んでるはずもないのです。

但し、(再三再四、繰り返してますが)、古今東西、医者も歯医も名医というのは少ないです。


病院では、医者も歯医者も居留守は、日常茶飯事です。

【居留守は、逃げと言い訳の常套手段。(医者、歯医者に限ったことでもありませんが。)】


レントゲンを撮って、

レントゲンの説明をしないで、

「3ヶ月後に来てください。」
と、予約を取って(取らせて)、で……、

「次回、抜きます。」
と言った大学病院の歯医者がいて、

その患者さんが相談に、私のところに来ました。


まあ、大学病院に限らず、
このての相談は、(やらずの大関・抜くまで待とう、
抜けるの待とうホトトギス。

抜けば海路の日和あり、の歯医者だらけ)、

私にはしょっちゅうです。

この不景気と歯医者過剰と、医者扱いされない歯医者の不幸、

《まさに、歯医者の悲喜劇です。》


東京医科歯科大学の先端歯科という科で、カメラやら映像やら画面やら顕微鏡やら、もちろん、CTやらで、やたら、検査しまくり、検査漬けにされ、

歯を抜くのが最善と言われた、五十歳前の女性が私に相談に来ました。

持病はありません。


ボンクラ歯医者な関わる相談は
日々、戦いです。

抜くまで、抜けてくるまで、

巧みに、抜くように、狡く(こすく)誘導する、

治療は下手なくせに、口だけは達者で、頭が空っぽ(カラッポ)の歯医者には、うんざりですが、

〈ああ、またかと〉、私は慣れもしました。


とにもかくにも、何しろ、

私にはよくあることなので、今更だし、またか、だし、…慣れましたが。

…近頃、また増えてるし、大学病院も含めて、歯医者はますます不景気で、抜いて、効率よく、儲けたい、金が欲しい。

…インプラントが一番!

《一番、割りが合わない、加えて、手間ひまかかって、

難しいのが、歯を残す治療。》

多く、歯医者はやりたがらない。

第一、治療技術(スキル)はもちろん、治療法も分からない。

今更の感もありますが、

駄目な歯医者が、また増えました。

【歯を残す治療はもちろん、インプラントだって、

すべて、一朝一夕でできるものではありません。


何事も、なにより、大事なのは、そのプロセスです。

すべからく、日々の極めて地味な地道な勉強、日頃の修行、研鑽です。

結果ではありません。
たまたま、結果オーライがあっても、そんなの運でも何でもありません。

プロセスがない大切、全てです。過程です。

日々、真面目にとりくんでいれば、それこそ、運、不運があっても、必ず、結果はついてきます。】


大学病院は、先端歯科と称して権威ぶります。

テレビ画面が、CTが顕微鏡が、マイクロスコープが、デジタル云々が、のどこが先端なのですか!

十年前どころか、全て、三十年前には活用されています。


大学で、その診療室に、これ見よがしに、先端?機器が並べられていると、

《患者は幻惑されてしまうのです。》

体のいい、否、たちの悪い催眠術ですよ。

繰り返します。大学病院は、教育機関でもあります。

もちろん、原則、失敗しても、名医?が面倒みてくれますが、
通常、臨床経験の浅いそこらの研修医が診察します。

(だからこそ、また、勉強期間もあって、研修医も指導医の許可もあり、スムーズに予約が取れず、治療が滞るのです。)

患者は、大学病院では、教材でもあるのです。

顕微鏡で病気は見えません。

歯の細菌を見て、なにが得られるのですか?

身体中どこもバイ菌だらけです。


医科では、実験室、検査士はしますが、臨床では、治療に直結しないことはやらないし、

そんな暇はありません。


歯科はどうですか?

バカらしい!

で、仰々しく、

Γ抜いてインプラントにしましょう!」

ですか? まさに、

《大山鳴動して鼠一匹》です。


そもそも、歯科でも、不用、不要なCTの撮影が増えていますが、

通常の歯科のレントゲンは、全く安心ですが、

CTのやたらの撮影は、癌のリスク云々より、

若い人ほど、不妊のリスクが
高まります。

もちろん、男もです。(精子が減ります。)


放射線技師等々、日々、放射線の仕事に携わっている職業の人は、子供が出来にくい人が多いし、子供のいない人も多いです。

下手に、長く関わっていると、やはり癌のリスクも高まります。


《正直、医科でも、日本はCTを撮り過ぎと云われています。
(患者さんのクレームが増えたのも一因ですが。)》


[ましてや、歯科で、こんなにCTが必要なのでしょうか?

すべからく、《金=採算のため》です。]

私が、先端歯科は、歯を抜くための最短歯科だと言う所以です。

自虐的ですが、医科と違って、歯科には先端機器も先端治療もありません。

とりわけ、臨床では。恥ずかしいです。

(正直、おためごかしです。ちゃんちゃらおかしいです。

先端歯科?お笑い草です。)


研究では、歯の再生等の研究がなされていますが、それも、主体は医科、医学部、薬学です。

検査機器、検査方法、それこそ、医科では、新しいもの、先端機器が目白押しです。


アメリカでは、SNSによる誹謗、中傷はあまりないと云います。

というか、七割以上の人が、ツイッター等、ネットの利用はしないといいます。

(もちろん、使いこなせます。)

ふつうのアメリカ人と話すと、

Γアメリカ人は、いい奴がほとんど。日本人のほうが、SNS、ツイッター等の誹謗、中傷なんか、よっぽどだよ。

第一、歩きスマホなんかしないし。

ふつうに働いて、勉強してたら
SNSにかまけている暇なんかないよ。
そんなに暇じゃないんだ。
日本人、そんなに暇なのか?」

と笑います。彼は大手の新聞記者です。


で、但し、彼はまたこうも続けます。

Γやはり、報道は、ふつうのことは詳しくは伝えないから。

とりわけ、ゴシップなんかね。

ひとりが何かやらかせば、みんながしてるみたいになるし。
逆に、日本は、そんなに男尊女卑じゃないとも思う。

アメリカの男のほうが野蛮だよ。

DVなんか酷いからね。

日本の男は、アメリカほど女の人に暴力は振るわないし、威張ってない。

あと、アメリカは人種差別もね。

だから、日本人の差別意識とか、暴力なんかは、

それこそ、アメリカの悪影響だよ。」


やはり、私の尊敬してる故山口瞳氏の言う通り、

Γ何事も両面から見よ!」

に尽きます。


《ただ、世界各国に比べれば、何しろ(正確な言い方ではないですが)、……、

日本人は無宗教で、単一民族です。

それだけにまた、狭量で、悪い意味で島国根性で、人を苛めます(いじめます)。

それも狡く(こすく)、匿名で、陰湿に。》

宗教が根付いてない日本にはボランティアはありません。
それもどきです。(例外をあげてたらキリがありませんが。)

《結婚は神道で、葬式はお寺で、クリスマスはみんなで祝って、 ハロウィーンははしゃいで。…》

それが日本です。日本人です。

〔しかしてまた、この節操のなさが日本人の強み、良いところでもあり、私は好きです。

長所、短所は表裏一体です。〕


劣等感=コンプレックスには、良いのと悪いというか、どうしようもないのとがあります。

歯医者は医者への劣等感の固まりです。

劣等感が向上心になりません。あまりにも歯科は医科に比べて、新しいことがないからです。
(厚生省=国も見限っています。)

だから、歯医者は、人柄も、愛嬌とお追従と酔狂になりがちで、度胸と度量のある奴がいません。

おまえも、と云われれば、私も否定できません。


[だからこそまた、私は、医者が学んでない=知らない、しない、やろうと思わない、絶対やらない、やれない歯を抜かない、歯を残す治療に、ある種、劣等感を持って、劣等感をかてにして、劣等感を持って、

歯を残す治療に、ひたすら、
挑み、臨み、望んでいるのです。]


【とにかく、歯科には新しいことがないのです。】

う蝕(虫歯)と歯周病(歯槽膿漏)しかありません。

Γそんなことない!癌だって、口内炎だって、顎関節だって、いろいろある。」

そんなのちゃんちゃらおかしいです。

医科なら、
Γお腹が痛い。」
というだけで、胃、腸は云うまでもなく、肝臓、すい臓、腎臓等、泌尿器、肺、心臓まで視野にいれ、骨、血管、神経等々、広範囲に及びます。

歯科の比ではありません。


ここ数年、医科は新しい分野が目白押しです。

《う蝕と歯周病を中心に世界が回っている歯科とは段違い。

比較するのも恥ずかしいレベルです。》

新たな病気、あらたな治療法、新たな治療薬=新薬、

何よりも新たな機器=先端機器。等々、

加えて、AI。


医科では、新しいこと、新しい分野が目白押しです。

病名も新しい病気=病名等、医者でも、専門外だと覚えきれません

それこそ、ΓABCホなゃなら病」Γホなゃなら症候群」、~症例、~病……等々、新しい病気、病名が枚挙の暇もありません。

先端機器だって、人工心肺、義足、義手、関節、

臓器移植から皮膚、骨、筋肉……キリがありません。


加えて、薬、新薬、ワクチン、創薬…新しいことだらけです。


《ただ、医科も薬業界も、巧みに新しい分野を増やし、予算を確保しよう、金儲けしようと、やりすぎ?の感もありますが。》

そこがまた、医科の上手いところで、薬業界との連携も(ときにずるく)強いです。

【これも、医科も薬も、直接、東大に繋がっているからです。】


友達を見れば人格が分かると言います。

安倍元首相の仲良し、お友達は、プーチン大統領とトランプ大統領でした。

安倍の人格が、お里が知れます。

精神分析では、

とりわけ、フロイト的には、人格、友人関係は、コンプレックス=劣等感で決まります。
(劣等感とコンプレックスは微妙に違いますが、まあ、専門的になると、私も分からないし、つまらないですし。)

プーチン大統領は、背が低い。
プーチンの尊敬するヒトラー以上の殺人鬼、スターリンも背が低かった。)

トランプ大統領は、キリスト教(プロテスタント)でなく、移民で白人でない。

安倍元首相は東大に入れなかった。

【三人に共通してることは、
嘘と隠ぺいと弾圧です。】

劣等感の典型的な悪い症例です。

【思いやりと罪悪感と羞恥心がない=サイコパスです。】

で、妙に才能がある。

たちが悪いったらありゃしません。


つくづく、モラリストの箴言を、自分に言い聞かせます。

Γ才能があってバカはいるが、判断があってバカはいない。」


民主主義でいいのです。

なかなか決まらなくていいのです。遠回りでいいのです。

アラブだか、ユダヤかの諺(ことわざ)です。

Γ全員一致で賛成したことは、もう一度話し合え!」


私は、原則、反戦、反原発、反インプラントです。


《キリストは、嘘を殺人より強く戒めました。

プーチンは云うまでもなく、安倍元首相もトランプ大統領も人殺し以下です。》


医科と連携できない歯科。

東大と連携できない歯科。


当然、(今や、ある意味最強の)
薬業界との連携もなく、相手にされない歯科。


【歯科は、歯医者はナイナイづくしです=ナイナイ尽くしなのです。】

金もない、コネもない、つてもない、今後のあてもない、でまた、絶対にない新たな先端機器。

こすく、歯ブラシだ、フロスだ歯間ブラシだ、歯磨剤、薬用歯磨きだなんて、

何が新しいんですか?!

フロス=輪ゴムでもいいんです。

歯間ブラシは、使いすぎは、すきっぱになります。

歯肉をダメにし、醜くします。

刷毛でも何でもいいし。

電動歯ブラシも、シュミテクト等、歯磨剤も、悪いとは言いません

あれこれ、テレビでも、ネットでも、宣伝してますが、取り立ててどうというものでもないし。


コネもない、金もない、機器もない、先端もない、

採算もない、合わない、報われない。

医者じゃない。

虫幡と歯周病を、あれこれ、うろうろ、オロオロ。

教科書と人形相手。

人間の入れ歯を作らない、金にならない。

食えない。

新しいことがないから予算も降りない。

東大にないから、厚生省も冷たい。

歯では死なないから、勉強しない、勉強しないから、やりがいも喜びも達成感もない。

金もないから遊べない。

劣等感の悪循環です。

報酬がないから使命感もない。

歯を抜くのが近道。


〔寄らば大樹の陰=寄らばインプラントの陰’〕

インプラントが大樹なんて、情けない。

ナイナイ尽くしの歯医者達。


私は、言い続けます。

ひたすら、云います。

〈寄らば自分の歯です。

私は、寄らば自分の歯の陰=歯の陰です。〉


私の本、
【この歯医者がヤバい・幻冬舎新書】

【やってはいけない歯の治療・KADOKAWA】

【歯医者のホントの話・KK
ベストセラーズ】

よろしくお願いいたします。

絶対、いまだ、まだまだ、新鮮です。


私は、ジェンダーには、昔から拘りはなく、無頓着です。

というのは、私は、昔も今も、患者さんでも、同性愛者やマイノリティ人から、何故か?好かれ、慕われます。

感(勘)のいい人達ですから、私のことなど、すぐ見抜けるのでしょう。


変態というか(失礼!)、変態は、変質者=犯罪者とは全く違うまともな人達です。

【性的嗜好者には知的な才能溢れている人が多いです。】

私自身は、平凡な、知り合いの紹介で六つ下の今の女房と結婚し、子供二人はそれぞれふつうに結婚し、私は女房と二人平凡な日々です。

同性愛を含めて、私は、性的嗜好も特になく、それだけにまた、才能もない凡人です。


ただ、太宰治が言うように、何事も、
Γイエス、ノー。好き嫌いは、はっきり判断した方がいいです」
と、私は事に臨み、行動するように努めています。


ぶっちゃけ、川端康成も谷崎潤一郎も変態です。

吉行淳之介も、みんな、…ストーカーか淫行、下着泥棒で捕まってもおかしくない人達です。

【まさに、その才能で作品へと昇華していたのです。】

異常な性欲を消化し、素晴らしい天才の作品へと昇華し、…感動です。


芸術、文化、芸能人、音楽、俳優、デザイナー等々、…、スポーツ選手にも。、

才能溢れた人達には、性的嗜好が偏っている人がいっぱいいます。

政治家なんかにも居ます。

(間違えると犯罪者すれすれの
人も。)

【人間、ストレスというか、孤独になると必ず好色になります。】


映画監督なんかにも性欲の塊、タレントなんかにも、全身性器みたいな人、よく居ます。


〔どこの世界でも、才能溢れる人達は、塀の上を歩いているのです。〕

いかに、その才能で昇華していくかにかかっています。

あとは、敬虔に宗教に帰依するかですけど……、

遠藤周作さんなんかは、キリスト教そのものでした。
(私はあまり才能は感じませんでしたが。)

宮沢賢治なんかは、全身、法華教です。

私は宮沢賢治を日本一(世界一)の詩人と確信します。彼らの童話も詩です。

《宗教と性欲は、お金もですが、劇薬・麻薬(魔薬)ですし

死と裏腹です。》


私は何の才能はありません。
コンプレックスの塊です。

ただ、何故か、

私は、その手の変態(ごめんなさい)というか、ジェンダーの人達から好かれます。

あの人達のを人を見抜く力は鋭いです。半端じゃなく、すごいものがあります。


私は、それをまた、誇りに思っています。

私は、凡人そのものですが、だからこそまた、誇りに思うものです

しかしてまた、私は、ジェンダーでも、何でも、嫌いな人は嫌い、合わない人は、…合わない。誰に対しても、変わりません。


ここで、また事実を記しときます。

医療従事者への暴力が増えています。

在宅医療の医師が撃ち殺された事件がありましたが、

医者への暴力、首を絞められた、なぐられた、刺された等々、

なかには、注射針を目に刺された看護師もいました。

これらは、患者さんを、Γ患者様」と呼ぶようになってから、歴然と増えていて、統計的にも証明されています。


私に限らず、健全な識者は、皆言ってますが、

医療はサービス業ではない、サービス業であってはいけないのです

事実、治る期間も患者さんの負担も増大しているのです。

《医者もヤらずの大関になっている人が多くなっています。》


Γ患者様」なんて呼んで、

…なかには、患者様と呼ばれ、自分は客だと、…つけあがり、勘違いして、

クレームはもちろん、医者に看護師に、医療従事者に、理不尽な暴力を振るうわけです。

《人間、~様と呼ばれると、心理学的につけあがり、暴力的になるということです。》

医療が客商売じゃ困るでしょう。

素直に分かることです。


思うに、ジェンダー、性的マイノリティの人達は、穏やかな人が多いです。

いい意味でも悪い意味でも、苦労してるのでしょう。

【私がジェンダーに拘りがないということは、偏見がないのです。

所詮、人間、皆同じです。


歯を残す治療に専念したいのです。

他に、無駄に、たいしたことないことにエネルギーを消耗したくないのです。


改めて、私の本、

【この歯医者がヤバい・幻冬舎新書】

【やってはいけない歯の治療・KADOKAWA】


【歯医者のホントの話・KKベストセラーズ】


よろしくお願いいたします。

読んでください。


ウィルス!こいつです。

【ウィルスとう蝕・ウィルスと歯周病】これは不可知です。

これをするには、医学部・歯科でなければできません。

医科との連携がないと無理です。

それも、東大、東大との連携がない限り、歯科は、歯医者は、永久に浮かばれません。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伝統・伝承には敬意を表する... | トップ | 昔、歯大工(はだいく)になる... »

歯科治療」カテゴリの最新記事