座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

イワシの日★一輪のパワー

2019-10-04 19:23:54 | うさぎガーデン

いつも応援クリックありがとうございます★

本日二記事あります。
前の記事もどうぞご覧ください。

前にお話ししましたが、今、車を修理中なので
代車を使っています。代車はトヨタのヴィッツ。
ピッカピカの最新型・・・多分。
この車がその日の最初にエンジンをかける時、
しゃべるんです。今朝は・・・

「今日は10月4日です。イワシの日です。」と、
おっしゃいました。

イワシの日?
秋だからイワシ雲が出るからかなあ~とか
思って検索したら、魚のイワシのことでした。
制定者ついては複数の説があったので、省き
ますが、栄養もあって
安くておいしいイワシを
広くアピールすることを目的としたもので、
10月4日・・・
「1(イ)」「0(ワ)」「4(シ)」の
語呂合わせから制定されたようです。
なるほど、1・0・4 ね。

この車、この間から聞いたこともないような
記念日を言うのです。修理にはまだ日にちが
かかりそうなので、明日はなんてしゃべるか
なんだか楽しみになってきました~

ちゃん、おすましして乗っています。

朝からユウウツなことがあって、
なんだか気分もさえなかったんですが、
勝手口から外に出たら、ハイビスカスが一輪
ぱあっと咲いていました。

一輪でも気持ちが明るくなるようなお花。

         

菜園のサツマイモを試し堀りしました。
大きく見えますが・・・

まだちょっと小さい。
余った苗をその時ちょうど空いていたコンテナに
植えておいたのでした。

この分では向こうの畝のサツマイモは、まだ
もう少し先の収穫になりそうです。
葉もまだ青々してるしね。

今日も「東の庭」で・・・
どんどん処分ゴミが増えていきます。

でも、だいぶすっきりしてきました。
もうどうしようもなく、ぐしゃぐしゃになっていた
サルビア・アズレアをやむなく切り戻しました。
何か倒れないうまい育て方はないものでしょうか。

あ、そう、そう、あの100均の虫よけシールは
私には効果なしでした~

今日もくたくたになって引き揚げようとしたら
大好きなオステオスペルマム・ブルーアイズ
ビューティ
が一輪だけ咲いていました。

ああ、きれい。
一輪のパワー・・・  花ってすごい。

<ランキング 10/4  19時現在> 応援お願いします。
「花・ガーデニング」5位(4位との差400

くまよりお願い◆ 
携帯で「いいね!」を押して下さっている皆様へ

いつも応援ありがとうございます。
お手数をおかけして、申し訳ありませんが、
ランキングに参加していますので、
ランキング用画像のクリック
お願いいたします。 

◆正ちゃんからのお願い◆
お帰りに下の「花・ガーデニング」

クリックしてくださいね ↓ ★
よろしくお願いいたします    

 

こちらもクリックお願いします★
             
  
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)      
また明日も遊びに来てくださいね~  

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半島の塩ジンジャーと塩プリン | トップ | 夕暮れのうさぎガーデン★ハロ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitsueba-ba2)
2019-10-05 00:11:47
こんばんは♪
いわしの日、語呂合わせだったのですね。
乗り始めにお喋りするのですね?

正ちゃん、違う車も気にならず、乗っているのですね。
オレンジのハイビスカス、元気貰えますね。
さつまいもの美味しい季節になって来ましたね。
オステオスペルマム1輪、咲いているのですね♪
パワー、貰えますね。
返信する
Unknown (すみれママ)
2019-10-05 01:03:35
うちの車も、今日それと同じことを喋ってて、娘と笑ったよ。
わりと「はぁ?」って思う日や、苦笑する日もあるわよ。

あ、うちのハイビスカスも咲いてるか軒下に見に行かなくちゃ。
こちらでは、いつまで咲くかな〜。
冬は温室に入れてプチプチで囲ってあげようかと思ってるけど、大丈夫かしら。

さつまいもはどんな料理にするの?
正ちゃんももらえるの?
返信する
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2019-10-20 09:24:14
(mitsueba-ba2)さんへ
何だろうって思いました。
○○の日は、たいてい語呂合わせですね。11月1日の犬の日はわんわんわん。
2月22日の猫の日はにゃんにゃんにゃん。
さつま芋、試しにすぐ食べてみましたが、やっぱりおいしくありませんでした。1か月くらい置いたほうが甘くなっておいしいです。

(すみれママ)さんへ
けっこう知らない日があって、おもしろいね。
うちの車にもついてるといいのに。
そちらは冬越しがほんと大変ね。
正は芋類は少しだけあげています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事