座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

芝生の松葉ボタン★庭にある植物でハンギングを

2023-09-13 23:48:32 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです。

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介

ユーカリ・グニーのリース
夏のリース
少ない材料で作る夏のリース
風船カズラのリース2
簡単!素朴で素敵なリース

今日はすっきりしないお天気で午後から
時折、雨もぽつぽつ。
少し降ってくれるといいのですが。

「東の庭」の芝生。

芝生に埋まり込んでいたレンガの飛び石の高さを
上げたら、すっきりして感じがよくなりました。

可愛くて気に入ったので、「芝生のお花」は
来夏も松葉ボタンにしたいと思います。
冬越し出来るので、費用もかからずに済みます。
堀り上げてプランターに植え替える手間は
かかりますが。
今年は植えるのが少し遅かったので、来年は
もう少し早く植えたいと思います。
さて、この冬は何を植えましょう。

西洋ニンジンボクの二番花。

オオベニタデを北側の通りから見たところ。

サルスベリもまだこんなに咲いています。

「西の通路」のノカンゾウ

これもまだこんなに咲いています。
もう、一か月近くになりますが、今年は
なぜかよく咲きます。

まだまだ暑さが厳しいので、なかなか本格的に
庭仕事も苗の植えつけもできませんが、今日は
2つハンギングを作りました。
どっちも庭にある植物で。
このリシマキア・オーレアも、寄せ植えなどに
使っていたものが増えたので、集めて
植えたものです。
もう地に届きそうなくらい長くなっています。
これに気を良くして、もっとハンギングを
増やすことに。

夏の間に、あちこちのツル植物が伸びて
増えています。

こんな場所から、根が出ているアイビー
引き抜いてきて植えたのが、こちら。↓

西洋ニンジンボクの枝にさげています。

こちらは、「北の通路」の隅っこから集めて
きた、斑入りのグレコマ
いざ、Cafeコーナーに下げようとしたら、
チェーンがブチッと切れて下に落ち、ひっくり
かえって泥だらけに。何とか植え直しました。
100均のハンギング鉢なので、金具がちょっと
お粗末だったようです。
明日、何か見つけて直します。

        

< 思い出写真館 >

ホームセンターです。

そんなところでイチャイチャしないでよ~

くま、ごきげん。
ホームセンターでいつもちゃんを
見せびらかしていました~

おいしそうだなあ・・・

わあ、あっちもいいな・・・

ちゃんといっしょで、いつも楽しかった
ホームセンターのお買い物でした~

          ちゃんの応援もお願いします

夕暮れの南の外廻り。

ランナタナが復活してきれいです。
台風が来なければ、いつもは、11月頃まで
咲いてくれますが、今年は少し早めに終わり
そうな予感。

2日間、くまが休みでしたが、庭のことは
ほとんどせず一日中、ごろごろしていました。
まあ、普段この暑さの中で遠くまで車で行っての
仕事なので、あまり無理も言えません。
肝心の仕事で倒れられても困るので
しかたないかな。
もう少し涼しくなったら、また自分で頑張るわ~
今日は、何だかくまの食事の心配ばかりして
いたような・・・
明日からは、またお弁当作りです。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 彼岸花と赤米★ハイビスカスの... | トップ | ジャカランダ★スワッグ風リー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2023-09-14 21:52:33
こんばんは!
いつもながら美しいお庭ですね。本当に頭が下がります。羨ましいです!

正ちゃんとくまさんの仲良しには、思わず笑ってしまいます。正ちゃんが可愛くてしかたないのが、分かります。本当に微笑ましいです!
naotomo3451さんへ (うさぎ)
2023-09-15 08:00:59
いつも庭をほめてくださってありがとうございます。
きれいになったところだけ載せていますが、今の時期、ほんとにあちこちひどい有様なんですよ
気温がもう少し下がらないと何でも思うようにできません。
今年は全国的に暑さがひどいですし、北の方の皆さんは暑さに慣れておられないので大変だろうなと思います。
本格的な秋が待たれます。

ほんとにはたで見ているとおかしかったですよ。
くまは、「正ちゃん命」って感じで(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事