座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

バロータのリース<2020>★ラベンダー色の小道

2020-07-08 00:51:33 | 手作りリース

★いつも応援クリックありがとうございます★

リビングから見た道路の向こうの田んぼに
何か飛んでいます。

ツバメでした。
雨がけっこう降っているのに忙しく飛び回っている
ので、感心して見ていたら、ぬう~っと
アオサギさんもやってきました。

雨が急に激しくなってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

前回のリース、もうひとつバロータの束が
見つかったので、その中から何とか使える
ところをかき集めてみました。

カットした場所や日時が違うので、微妙に色が
違って大変でしたが、何とか出来上がりました。
リース台の直径が大きかったのと、きれいな材料が
少なかったので葉先だけ使ったので、少し細い
ものになりました。

もこもこのバロータのリースはこんな感じに
なります。

上のリースを乾燥させたもの。
本当は、ワイヤー巻きのリースは、生のうちに
作ると作りやすいです。乾燥するまで水平な
ところに置いておくと、くたんとならずに
きれいなリースができます。

前々回の記事、「珍しい植物・チーゼル」に
泉州にお住まいの方から懐かしいとコメントを頂き
うれしかったです。ありがとうございます。
やはり、子供の頃、畑にたくさん植えてあるのを
見たそうです。
花や植物はただ観賞して心を癒すだけでなく
人の生活に様々に役に立ってきたのだということを
改めて思います。

数本カットしていたそのチーゼルをせっかくなので
ちょっとリースに使ってみることにしました。

リボン代わりにしました~
チーゼルの緑が少し浮いていますが、チーゼルも
間に入れたヤシャブシも、時間が経つと茶色に
なってしまうのでもう少ししたら
もっと落ち着くと思います。

花がついているバロータは、また他のものに
使います。
バロータは成長も早く、挿し木も簡単。
カラーリーフとして花壇のアクセントにもなり、
ドライにしても楽しめる素敵な植物です。
過湿や蒸れに気をつけて育てます。

左上にバロータがちょっと少ないところが
できてしまいました。あとで修正します。
枝を挿し込むか、グルーガンでくっつけて
ごまかします(笑)
ほんとうは、そういう部分にリボンや飾りを
つけるといいですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

< 思い出写真館 >

注・・・画像が動きます。

最近運動をさぼっているくま
以前はちゃんがちゃんと見張ってくれて
いたのですが。

くま! 目標はあと8キロ減よ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

激しくなった雨は数分でやみましたが、
裏の道路を見たらこんなことになっていて
びっくり。



水はすぐに引いたのでよかったですが、
でも、こういう雨が長く続いたら怖いですね。
線状降水帯が移動しています。
皆さん、どうぞお気をつけ下さい。

                                             

レンガの小道がラベンダー色に。


西洋ニンジンボクの花が雨で散っているのです。

エンジェルストランペットが咲き始めました。
何とかコラボが間に合ったようです。
でも、お天気が・・・

                                               

わずかな雨の合間も生きものたちは忙しい。
蝶たちも現れて、あわただしく密を吸って
飛んでいきました。

ボタンクサギも、よく蝶がやって来るお花です。

◆うさぎよりお願い◆
「いいね」や「応援」を
押して下さっている皆様へ。
いつもありがとうございます。
お手数をおかけして、申し訳ありませんが
当ブログはランキングに参加しています。
           更新の励みにしていますので、
   ランキング用画像のクリックを
        ぜひお願いいたします。

◆正ちゃんからのお願い◆
お帰りに下の「花・ガーデニング」
クリックしてくださいね ↓ ★
どうぞよろしくお願いいたします。

こちらもクリックお願いします★
             
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)      
また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
  リースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
  ご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの
  過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)
  「上から目線の庭も見てね★」  


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アイビーをハートに★秋色なる... | トップ | グリーンのアナベル★玄関前花... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1day1smile)
2020-07-08 01:16:46
バロータのリース…素敵です。
返信する
Unknown (すみれママ)
2020-07-08 07:22:20
バロータのリース、ステキ〜。
細いリースも好きだな。
それから、写真で見てるとチーゼルは浮いてないよ。
チーゼルとヤシャブシのグリーンがとても爽やかで、
このままグリーンだといいなって思ったよ。

くまさんを見張ってる正ちゃん、もこもこで可愛い。
うふふ…うさぎさんはいつも、正ちゃんの表情とぴったりのセリフを入れててナイス!

ボタンクサギの花にオシャレな蝶が来てるねー。
返信する
Unknown (hinamaturi0707)
2020-07-08 14:10:26
コメント有り難うございました。

大切なご主人様。
健康に気を付けてお二人でこれからの生活を楽しんで欲しいと思います。
ポンコツじ〰️じでしたが、相棒がいなくなるのは寂しいですよ。

うさぎさん地方は雨の被害は心配していましたが、大丈夫そうで良かったです。
うさぎさんとくまさんの夫婦漫才これからも楽しみにしてます。
返信する
Unknown (ケンパパ)
2020-07-08 21:01:29
雨、すごいですね。
どうか気を付けてください。
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2020-07-08 22:07:24
うさくま地方、雨の被害がない様で良かったです。
裏の道路は水がついて怖いですね。

バロータのリース、素敵ですね♪ 
チーゼルが入って斬新ですね。
我が家のバロータ、お花が咲いています♪

くまさん、8キロ痩せるのは中々大変ですね。
くまさん、運動、頑張ってくださいね。

返信する
Unknown ()
2020-07-12 09:56:58
こんにちは。以前からリースつくりが素敵だなって拝見させていただいています。
私も庭や野原の草木でリースを作り楽しんでいます。
これからも拝見させていただきますので素敵なリース作り続けてくださいね。
花の枯れ行く姿ドライで醸し出す美しい姿がとても好きです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りリース」カテゴリの最新記事