座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

しょうちゃんの小道完成

2016-05-16 00:26:26 | 庭作り

★いつも応援クリックありがとうございます★

 

友人が名前をつけてくれたので、この石の小道は
今後「しょうちゃんの小道」と呼ぶことにします。

今日やっと、ジニアポーチュラカを植えて
しまいました。

まだ、石の間をセメントで固めるかどうか決めて
いませんが、これでとりあえず
完成とすることにします。

中から入口側(道路側)を見たところ。

右側の花壇のカモミールなどを抜いたので、
だいぶ空きができました。今日は他で仮植え
していたこのオステオスペルマムを植えました。
これも300円処分苗ケースの中のひとつでした。

こちらは「東の庭」のレンガの小道。
昨年はレンガの両脇も、アリッサムが植えて
あるところもみんなアジュガでした。
今年は寒波を生き残ったアジュガもほとんど
咲きませんでしたが、アリッサムは今もまだ
咲き続けています。

左側のナツメの木の下では
西洋ノコギリソウが咲き始めました。

ノ―スポールを抜いたので、キンギョソウが
倒れないよう土をまた入れました。
パセリはもうじき花が咲きそうです。

今日はおかしな形になっていた中央の
ブルーアイスも剪定しましたので、
ノルマ2本達成!

右側の通路、カシワバアジサイが倒れ込んで
通れなくなっていたのですが、今日、
ようやく整理して通れるようになりました。

 

反対側から見るとこんな感じ。
元々、西洋ニンジンボクとの間を通ることが
できていました。
手前の枝はエンジェルストランペットです。
寒波の後、様子を見ていましたが、新芽が
出て来ませんので、もう伐ろうと思います。
せっかく大きくなっていたのに残念です。

ワイルドストロベリーがなっています。
この実を食べるのはいつも虫さんと競争。
食べ時はちゃーんと虫も知っているので、
気がつくと裏側にぽっかり穴があったりして
なかなか人間の口には入りません。

「南の庭」。ノ―スポールが終わったら、
後はどうしようと思案中。ゼラ二ウムの
新しい苗を植えましたが、まだ全然大きくなって
いないので頭が痛いです。

端っこでひっそりとユキノシタの花。

                  

          

初めてご覧になる方へ・・・上から撮ったので
すごく短足に見えますが、ほんとは
とても長いのです。
真剣なお顔で見つめているのは・・・
 
   ぶひぶひさんでした~

 

※コメントのお返事が遅れていてすみません。
 もう少しお待ちくださいね。

 ランキングに参加 応援してね! >   
皆さんのクリックが更新の励みになっています。
どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
クリックお願いします★ 
                         
       
                                                         
こちらもクリックお願いします★ 
                          
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 
また明日も遊びに来てくださいね~   

★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。                       


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノルマ | トップ | おいしい予感<柿の花> »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2016-05-16 07:26:23
パンパカパーン!
正ちゃんの小道、完成したのね?
誰でも通ってみたくなる小道だよ。
このかわいい小道で、もし正ちゃんの写真が撮れたら画像保存するから~。
撮れるといいな、ねぇ正ちゃん!

キリッとしたピンクのノコギリソウ、いいね。
あっカシワバアジサイが咲き始めたね~。
アナベルも?
うちのカシワバは花芽10センチ、アナベル3センチ、まだまだちっちゃ~い。

遊んでる時の正ちゃんのお顔、ピカピカ光ってるね!
可愛い可愛い~。
返信する
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2016-05-16 10:55:03
正ちゃんの小道、お花が植えられたら、楽しい小道になりましたね。
オステオスペルマム、同じ色を買って寄せ植えに使いました♪
西洋ノコギリソウも植えられているのですね!!
ずーっと前、よく見かけたお花です♪
ブルーアイスの剪定でノルマ達成ですね!
大変なノルマですね。
ノ―スポールの植え替え、何のお花が合うでしょうか?

そうなんです、正ちゃんは足長ワンちゃんです(^^♪
返信する
こんにちは~! (らび)
2016-05-16 15:02:05
正ちゃんの小道の完成、おめでとうございます!ほんと大変な作業だなーと思いました。石の形や高さもバラバラなのに綺麗に埋まっています。ポーチュラカが咲いたらもっと賑やかで楽しい小道になりますね。
正ちゃんとの写真を是非!私も保存させて下さいね~。

うんうん!正ちゃんは足長ハンサムボーイです。笑顔がまた素敵なんですよ~。
返信する
こんばんは~ (mashazo)
2016-05-18 01:35:09
遅ればせながら正ちゃんの小道完成おめでとうございますヽ(^o^)丿

すごくすてきに仕上がりましたね~☆

仕様ちゃんの最後の写真は小型犬か子犬の写真みたいですごく可愛いです(*^。^*)
返信する
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-05-23 10:27:49
昔はたくさん出てきた石も長年の庭作業で大きなものは出尽くした感じです。やっとかき集めて何とか完成しました。
小道のお花は宿根草にしたいのですが、数がたくさんいりますし、花が終わっても葉がきれいなものとか、丈があまり高くならないものなど、いろいろな条件が揃うものがなかなか見つかりません。毎季の植え替えもたいへんなので、これからまたいろいろ検討していきたいと思っています。

ゼラニウムがまだ育っていないし、新しく植えたのも矮性の品種のようなので、ノースポールの後はほんとに悩みます。来年はあまり手をかけなくていいように考えたいと思っています。

正は時々子供のようなあどけないかんじになりますね。
ほんとはもうおじいちゃんなんですが。永遠の子供です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭作り」カテゴリの最新記事