座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

イソギクに励まされて<今朝の庭12/18>

2016-12-18 09:25:23 | 今朝の庭

★いつも応援クリックありがとうございます★

おはようございます! カシワバアジサイの紅葉。

珍しくまだ朝日が昇る前の写真です。

菜園の芽キャベツに朝露。

カツオ菜と並ぶ福岡の郷土野菜、三池高菜。

センニチコウはまだがんばっています。

「南の庭」

昨夕、ちゃんのお散歩に出かけた住宅街の園芸店で色が気に入って買ってきた金魚草

プリンスプロミスの球根を植えた花壇が寂しいので、こちらに植えました。手前にもう少し何か
植えたいですが、ユリの芽が伸びてくるのに邪魔にならないのはアリッサムぐらいでしょうか?

全体はこんな感じになりました。右奥の空いているところには・・・

スズラン水仙の芽が出てきています。

芝生周りでイソギクが次々咲き始めました。
葉がきれいだったし、丈夫で横に広がりグランドカバーにもなるということだったので
植えましたが、お花もかわいくて意外に他のお花にもよく合います。

主な開花期は10月から12月だそうです。主なということは他の時期にも咲くのかな・・・
海岸に自生する野菊の一種だそうですが、花壇のお花にも負けない存在感があります。

今朝はくまがいつもより早く出勤しました。
駅まで送っていくときに、ちょうど朝日が昇ってきました。日が昇ると急に暖かくなります。
実際に気温も上がるのでしょうが、それよりも暖かい雰囲気になると言う感じ。
寒がりの二人は、私たちここより北には住めないねと話しました。できればもっと南に住みたい。
くまが言うには、寒い地域は命の危険に常に脅かされているので、人間は生きるために
創意工夫して努力したので、文明が発達した・・・んだそう。
まあ、文明論はともかくとして、太陽の光を浴びる時間の長さは長い年月の間には人にも
何か影響があるかもしれないと思ううさぎです。
きょうは良いお天気なので、寒さで植えるのを控えていた苗を植えようと思います。
太陽の光を浴びながら。

  
          それでは、皆さん、ステキな日曜日でありますように!
          クリックありがとうございます~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
 赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
            
こちらもクリックお願いします★
             
         
また明日も遊びに来てくださいね~  

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リースの変身とワイシャツと... | トップ | 名もないバラとルビーネックレス »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2016-12-18 10:05:40
朝は冷え込み花壇に霜が降りてました。
こちらも朝から陽が有って良い天気です♪

可愛らしい金魚草ですね(^^♪
優しい色合いが、どんなお花とも相性が良さそうです。

スズラン水仙の芽が出てますね!
イソギク、まだまだ咲きそうですね♪
菊は花期が長いですね。
挿し木も出来ますね。

早朝の出勤、駅まで送られるのも大変ですね。
お疲れ様です。
北国にお住まいの方のご苦労は並大抵ではないでしょう。
私、寒がりなのでとても住めそうにないです。

正ちゃん、お布団でぬくぬくしててね(^^♪


返信する
はじめまして^^ (れいじぃ)
2016-12-18 12:27:41
こんにちは^^
時々拝見させていただいてます♪
多分…初コメントだと思いますw

いつも素敵なお庭ですね
ほれぼれしています♡

ひとつ質問です
カテゴリー別にどうすれば見れますか?
返信する
Unknown (ほくとのママ)
2016-12-18 13:15:51
カシワバアジサイの紅葉っていけてるよねぇ、ナイス!

それにしてもこの師走の時期にこれだけのお花が咲いてるなんて、なんて素晴らしい管理なんでしょう
感心するばかり!
カツオ菜も高菜もりっぱだね
うちのは今年も今のところ高菜のほうが優秀だよ
カツオ菜はまちきれなくてすぐに収穫しちゃうからそんなにまでなれないのよー

正ちゃん、雪の王子様がおやすみになってるのかと思ったよ
わたしには冠がみえるー、キラリン

太陽の光はすごいよね
特に朝陽を真正面に浴びるのがいいそうだよ
太陽について動かなきゃいけないね(笑)
午後からの光は夜型の生活リズムになりやすいから気をつけてー
あっ、もうなってるかぁ…早く寝ようねお互いに(笑)
返信する
Unknown (すみれママ)
2016-12-18 13:45:04
まあ〜きれいな色のキンギョソウ。
あったかく優しい気持ちになる(はず 笑)ピンク色だね〜。

私はイソギクがキライだったの。
いつも公園で見てて、白い縁取に見える葉っぱはいいけど、なんだか色気ないなあ〜って。
(私もだけどさっ。)
でも、うさぎガーデンのはとてもきれいで雰囲気よく見えるわ〜。
育て方と使い方次第なのかなぁ〜。

うちのカシワバアジサイはもう裸だよー。

正ちゃーん、その場所が一番あったかいの〜?
おばちゃんはコタツだよ。
返信する
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-12-27 15:22:34
 (mitsueba-ba2)さん、
最近いろんな色が出ている金魚草ですが、こういうふつうの「優しいピンクはありそうでないですね。
北国はテレビなどで見ていると雪かきがほんとに大変そうですね。頑張ってやっても、翌朝にはまた元通りですからがっくり来ると思います。

(れいじぃ)さん、
コメントありがとうございます。お返事大変遅くなってしまってすみません。
庭を誉めていただいてうれしいです。なかなか手入れも行き届かなくて恥ずかしいのですが、楽しみに見てくださっている方も多いので、がんばっています。
カテゴリーは、記事画面左側、テンプレートの左側に「カテゴリー」というのがありますので、そこをご覧ください。
ただ、犬のこと、花のこと、雑多なことをいろいろ書いているので、カテゴリー分けが難しくて、記事にはそのカテゴリー以外の内容も入っています。
また、感想などコメントしていただけると嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 (ほくとのママ)さん、
そう言ってもらえるとほんとにうれしいです。特に管理はしてませんけど(笑)。くまに花が少ない少ないと文句言われていますので。
うちも高菜のほうがよく育っているみたい。カツオ菜の方は育っているのといないのとムラがあるようです。病気も出やすいのよね。
うちの王子様、最近体重が増えて困っています。
朝陽を真正面ね、夜型脱却しなければ・・・

(すみれママ)さん、
ありそうでなかなかない色でしょう。
イソギク、育て方は私、放っているから多分使い方かな。普通に花壇の花みたいにずらっと並べていえると多分つまらないと思う。
正がいる場所が多分、いつも家の中でいちばん気持ちのいいところです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今朝の庭」カテゴリの最新記事