座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

コンポストのある庭

2014-07-06 19:16:03 | 今日の収穫

勝手口から見た裏山。
朝起きると小雨がふっていました。よかった!
昨日、「東の庭 」をちょっといじって植物もあちこち動かしたものですから。

「北の通路」です。
少し前にきれいに剪定しておいたユキヤナギの壁がいつのまにかまた伸びています。
壁の内側にはテーブルとイスを置いた空間がありますが、
今、すごくバッ散らかっているので今度片付けてからお見せしますね~ 

北の通路の新入りさん。

フ入りミズヒキ
珍しく道端苗ではありません。買ったのですよ。何でもフ入りの植物が好きな友人をふと思い出して。
今はお休みしている彼女のブログで、美しいフ入り葉の植物やたくさんの山野草を教えてもらいました。 

菜園のズッキーニの花です。雨が降ると花が開いても雨水がたまってしまって受粉ができません。

今朝はたくさん花が咲いていましたが、すべて雄花ばかり。

収穫は黄色ばかり。緑色は一本もなしでした。

             

また、あちこちで西洋アサガオが伸びてきています。

昨年のこぼれダネで生えてきたものですが、スイートバイオレットの中にはびこりそうで困ったなあ・・・

             

でも、美しいので、抜けないでいます。

スペアミントも同じコーナーにまだ残っていました。こちらはすっかり抜いたと思っていたのですが。
専用の畑があるんだから、ここには生えないでくださいっ!

          

KUMA花壇」です。消えかかっていたオレンジ色のジニアが復活してきています。
空いているところに何か植えたいと思っていますが、この下にはたくさんのムスカリ
原種系チューリップの球根があります。宿根のものと一年草をうまく組み合わせるのは難しいですね。
外側はアゲラタムフ入りグレコマ。 

昨日いじったところです。コンポストを動かしたら、他の植物も全部移動させなくてはならなくなって、
あちこちで掘ったり植えたり・・・ 

アナベルを角にまとめ、コンポストの周りはハートの芝生前から移植したシャクヤクを植えました。
シャクヤクが大株になればこのコンポストくらい隠してしまうはずだから・・・大株になれば・・・
ちょっと自信ない(笑)

掘り返す野生動物?除けに、やはりニラはコンポストの周りに植えておきました。
手前のダルマギクと一番大きなアナベルの株はそのままです。そのほかここに植えていた
こまごまとしたものをあちこちに移植しました。 

コンポストが少し遠くなっていくらか見栄えはよくなったけど・・・

             

反対側から見ればやはりドーンと(笑)
でも、元々「東の庭」は菜園としてスタートしたのです。ポタジェなんてしゃれた言い方がはやる前から
花もハーブも果樹もみんないっしょに植えていました。コンポストはなくてはならないものです。
うさくま家の生ごみはすべて2つのコンポストで処理していて(もう一つはレモンの木のそばにあります)
毎日何度かこのふたを開けますから、あまり奥まったところや中身を出す時に容器を簡単に
取り外せないような場所にあるのも不便です。別にそんなにカッコつけて隠さなくてもいいかなと
思ったりもしています。 ここ、菜園ですから。 

 

                     ◆ ◆ ◆

 

今朝はくまが早出しました。「昨日早く出るって言った?」[言ったよ」[聞いてないよ」
最近多い会話です。 

お弁当はもちろん間に合わず、朝ごはんも食パンを切らしていました。
で、結局くまはインスタントラーメンを食べて出勤したのでした。
ダメ主婦うさぎはその後、 ひとりで優雅にこんなものを作って食べました。
ビタミンいっぱいのパセリ入りホットケーキ

茂ったパセリ(上の写真)を収穫して冷凍しておいたのですが、冷凍庫がいっぱいになって
じゃまになったので。ホットケーキミックス200グラムに卵3個 、牛乳150ccくらい、パセリやりっと(笑)
くまにも一応取っておいてあげるので砂糖は入れませんでした。 

あら、メープルシロップがなかった。しょうがないバターたっぷりで・・・

ほら、やっぱり現れましたよ~。

             

              ボクにもくださいと、ちょうだいポーズ。
              ついさっきまで寝ていたので、寝ぐせ頭のしょうちゃんです。

 

※夕方からうさくま地方はすごい雨になりました。雷も鳴り続けています。
  このあたりは今のところ大丈夫ですが、どこにも大きな被害が出ませんように。
  皆さんもどうぞお気をつけくださいね。
       

    ランキングに参加 応援お願いします!

          
            
        
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カシワバアジサイのリース | トップ | 台風最悪コースで接近中 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (ロッキィmamai)
2014-07-06 19:27:10
勝手口から裏山が見える・・・なんて素敵なんでしょう!
いつかそんな環境の家に住めたらと願っています。
宝くじ…当たりたいです~(笑)
北側の通路も綺麗にされてて、うさぎガーデン内をお散歩したくなりますね~。
斑入りミズヒキってあるんですね。
我が家にはミズヒキがあるのですが、あちこちから芽が出てしまい・・・何とか纏めました。
斑入りが気に入り「ベロニカミフィーブルート」を通販で購入して寄せ植えしています。やはり葉がとっても綺麗です。

寝ぐせ頭の正ちゃん、可愛いすぎ~(*^^*)
美味しそうなの嗅ぎつけましたね!
返信する
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2014-07-06 20:14:20
雨が激しいそうですね。
被害が無いといいのですが、心配です。

コンポストの場所、便利な場所が良いですね。
ズッキーニ、たくさん出来たそうですね。
西洋アサガオ、色が濃くて綺麗ですね♪

お鼻が利く正ちゃんですね!
おこぼれはもらえたでしょうか?
寝ぐせ頭の正ちゃん、ラブリーですね♪

テレビで唐津をやっていて観ています。
鏡山神社が写っています。
返信する
Unknown (noriko)
2014-07-06 21:16:19
我が家にも斑入りの水引がありますがあちこち生えてきますよ!
銀水引は師匠の所から種を持って帰って蒔いたらこれまたあちこち生えてます(笑)

シェフに聞いたのですが、お花がまだ付いてるズッキーニのお花の中にお肉を詰めたりするらしいですよ!

正ちゃんやっぱり寝起きでしたか(笑)
そんな感じがしました(笑)
毎日見てると表情がわかってきますね(笑)

返信する
チューバッカ正ちゃん♪ (マルスママ)
2014-07-06 21:49:04
またまた可愛い正ちゃん見っけ^^
私がちょうど正ちゃんを見ていたら、27歳の二男が正ちゃんを【寝起きみたいでかわいいね】と言ったので
【チューバッカ正ちゃんだよ】と教えてあげたら
チューバッカよりも【小人のイウォーク】の方だよ、あっちの方が可愛いよと言ってました(*^_^*)

ズッキーニたくさん採れましたね~
うちも以前はパパが作ってくれました(畑は有るんです)
それも、カボチャのような丸いのです。
でも、今はどこにも無いみたいで見かけません。
種を取っておけばよかったと残念がっていました。
返信する
Unknown (すみれママ)
2014-07-06 22:50:35
はーい、わが家にも斑入りのミズヒキありまーす。
よそ様からいただいて鉢植えです。
この斑入りの葉、きれいですよね。
V字の模様もいいです。
地植えしようと思うのだけど、半日陰?がいいのでしょうか…。

生活に必要なコンポスト、存在感ありますね。
ペンキで模様を描くってのはふざけてますか~(笑)
パセリ入りホットケーキ…新しいです。
栄養満点だけど味はどんな感じでしたか?

正ちゃん、めんこいなぁ~。(かわいいなぁ~)
返信する
おはようございます。 (らび)
2014-07-07 09:52:40
台風が近づいてるようで気を付けて過ごして下さいね。
正ちゃんの寝癖は可愛いです^^その姿で「ちょうだい」ポーズ・・・キュンキュンしちゃいますよぉ。
朝から癒されました^^
数日家を空けただけで凄い状態になっています。
昨夜帰ってきてイライラ大爆発(笑)、久々の雷が鳴りました・・・^^
小雨のうちに散歩に連れて行って庭作業もやるぞぉ!
その前に可愛い正ちゃんの顔が見れたので今日も頑張れます^^
返信する
★ (ロッキィmamai)さんへ★ (うさぎ)
2014-07-07 15:28:09
裏山は「東の庭」の借景にもなっていて、山の風景が気にいってここに家を建てました。

みんなに宝くじが当たるよう、今度また高島の宝当神社載せますね~

庭の中では、「北の通路」と「西の通路」それに「南東の庭」が、まだまだひどい状態です。なかなか思うようにはいきませんね。
ミズヒキってその辺の山にたくさんある野草ですが、フ入りとなるとなんでも特別待遇(笑)

ベロニカミフィーブルート、検索して初めて見ました。きれいでかわいいですね。

こっそり食べていても、すぐにかぎつけます。
返信する
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2014-07-07 15:35:04
台風こちらへ向かってきています。
嫌だなあ。

ズッキーニはもうすでにうどんこ病が発生しているので、いつまで持つかなあ・・と思います。

はい、正は鼻はすごくいいようです(笑)
自分が食べられるものと食べられないものの違いがちゃんとわかっていて、同じ袋を開ける音でもお菓子の時は別の部屋にいてもすぐに来ますが、食べもの以外の時は知らん顔です。

鏡山神社は、最近わんこ立ち入り禁止になって、くまが怒っています。
その近くにまだご紹介していない神社があるのを忘れていました。写真は撮ってあるんですが。
そのあたり、すごく眺めがよいのですよ。
返信する
★ (noriko)さんへ★ (うさぎ)
2014-07-07 15:44:50
野草ですから、きっと繁殖力は強いのでしょうね。
子供のころ、夏休みに植物採集をして標本を作ったりしたので、ミズヒキの名前は小学生のころから知っていて、今でも見ると懐かしく感じます。
フ入りだと、その辺の野草も特別扱いでお店に並びますね(笑)

ズッキーニの花の肉詰め知ってますよ。
新鮮なお花が必要だから、どこのお店でもはないようです。出しているところは生産農家と契約しているみたい。
雌花で小さな実が付いたのをそのまま使うようです。
今度マネしてみようかな。でも料理苦手なんですよ~

もわ~っと出てくるところがなんともかわいいと思うんですが。親ばかですみません。
返信する
★ (マルスママ)さんへ★ (うさぎ)
2014-07-07 15:54:36
ありがとうございます。
可愛いと言われると、もうくまが喜んじゃって(笑)
今はちょうど中途半端な毛の長さだから、ほんと、イウォークに似ていますね。今度耳付きのレインコートの帽子をかぶせてみようっと。
そのうち毛が長くなって来年の4月ごろはまたチューバッカになりますので、また息子さんにも見せてあげて下さいね~

そう、そう、丸いズッキーニもありますね。どこかで見たけど、どこだったかしら。
多分、そういう珍しいもののタネはどこでもは売っていないので、通販で探すしかないかもしれません。
野菜苗にも流行(または、生産者の都合)があるようで、あれがまた欲しいと思っても次の年は出回らなかったりします。
このあたりでは、今年は一時流行った変わった野菜の苗がほとんどなくてフツーのばかりでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の収穫」カテゴリの最新記事