座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

だて正夢食レポ★生きているリース

2022-10-17 23:52:26 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「唐辛子リースの作り方」
「ハロウィンリース」
「ハロウィンの帽子」
「簡単!コキアの箒の作り方」

 

港でお散歩。

               

東北の友人が地元の新米を送ってくれました。

甘味と粘りともちもち感が半端ないお米でした。
炊きたては、まさにお餅。
つきたてのお餅を食べているような風味で
しっかりお米という不思議な感じ。
九州にはない味のお米です。
美味しくて食べすぎました~
このご飯にこのあいだの巨大シシトウ・
福耳ジローで作った「ご飯の友」があれば、もう
体重増えること間違いなし。
写真の撮り方が悪くてお皿にもっているように
見えますが、お気に入りの小石原焼きの
ご飯茶碗です。

おにぎりにすると、お餅感は少し消えますが、
粘りやもちもち感があるのにひと粒ひと粒が
ふっくらしていて、冷めてもおいしく
いただけました~

以上、伊達政宗じゃなかった、だて正夢
食レポでした~
縁起がいいネーミングですね。
私も夢を正夢に!
宝くじ当たれ~(なにそれ。夢がないよね・笑)

「東の庭」。奥は黒いベンチのコーナーです。

黒いベンチ横から菜園のほうまでブラックベリー
を伸ばしています。

伸ばした先を丸めて生きたリースにしています。
こんなことして大丈夫かしらと思ったのですが
たくさん実もなりました。
今年は更にツルが伸びて丸い輪も太くなり
ました。輪はところどころ、ソフトワイヤーを
ぐるっと回して留めています。

まだ黒く熟す前の赤い実の頃のブラックベリー
写真です。今年は豊作でつまみ食いもたくさん
できました。

今日はダイコンのタネを蒔きました。
奥に見えるのが菜園内花壇です。

センニチコウが咲いています。

こちらのヒャクニチソウはそろそろ終盤です。

サルビア・ミラージュがよく咲いています。

草丈が低くてチェリーセージなどよりコンパクトに
まとまるので、花壇に使いやすいです。

 

< 思い出写真館 >

近くの港でお散歩。
石積みの防波堤がある小さな港ですが、景色が
よくて大好きなところです。

ちゃんとよくお散歩しました。

足場の悪いこんなところもちゃん、平気でした。


 

         

今日は玄関前ではオレンジ、勝手口横の
cafeコーナーでは、白いハイビスカス・
ガイアが咲きました。まだまだ蕾もあります。

「南の庭」。陽光桜の紅葉です。
ようやく季節が進み始めたうさぎガーデンです。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           



 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青い花たち★地植えのホンコン... | トップ | カササギがやってきた★パイナ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2022-10-18 07:41:10
だて正夢はもちもち感あるね。
私はふだんは、ひとめぼれ、つや姫、を食べてるよ。
東北のお米は美味しいです。

大根の種を蒔いたんだね。
大根って、いつが掘り時かどうやって見分けるの?
っていうか、何ヶ月で大根できるの?
無知な人の質問なんだけど。(笑)

正ちゃんは足場がよくない場所はへっちゃらだよね。
器用な子だわ〜。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-10-20 22:52:21
ひとめぼれ、つや姫、もそちらのお米なのね。
いいなあ、東北にはお米だけでなくていろいろ美味しいものがあるよ。

改めて聞かれると、うーーんだわ(笑)
大きくなると根っこの部分が土の上まで上がってくるのよ。
説明難しいから今度写真載せる。
この大根は年内収穫ってなってるから、普通は3か月くらいかな。
でも、その年の気候にも影響されるし、虫の被害がひどい時は、3度も蒔き直したりしたことがあるよ。

アウトドア犬だったから、どんなところもへっちゃらだったね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事