座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

立春の庭あれこれ★犯人判明★ペットの神社

2024-02-05 00:34:14 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

 当ブログはランキング参加のブログです。
 お手数をおかけしますが、こちらの
クリックをどうぞよろしくお願い致します。
               
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」

冬のお散歩<海岸で>
着込んだくまと元気なちゃん。

冬のお散歩<住宅街で>
笑顔でうれしそうなくまと風に吹かれる
ちゃん。

                    

立春ではありますが、まだ寒い中、何と
エンジェルストランペットが咲いています。

少し前の寒波の日の強風ですっかり
傷んで、お花はもう咲かないかもと
思っていましたが咲きました。

もうすぐ開きそうな蕾もあります。
年を越してこんな時期に咲くなんて新記録!

年を越してと言えば・・・
ここのポリゴナムも枯れることなく咲いて
います。

赤く紅葉した葉にピンクのお花が
似合います。

少し遅れているのが水仙たち。

ようやく芽が出てきました。
今年の気候は、全くよくわかりません。

ヒマラヤユキノシタの花。

お花が増えてきました。

少し前にご紹介した地植えのシンビジウム
蕾が膨らんで色付いてきました。が、

かじられています。
一応オルトランは撒いておいたのですが。
こんな時期に虫?って思ったらなめくじ
でした。即処分。
写真撮ってからにすればよかった。
しっかり蕾にしがみついていました。
周りに保温のため刈り取ったカレックスの
葉を入れたので、その中でぬくぬくして
いたようです。
冬なのに他のお花たちも、いつも何かに
かじられているので、私は越冬する大きな
バッタ(ツチイナゴ)の仕業とばかり
思っていたのですが、蕾などはナメクジ
可能性が高いですね。

さっそくこれを撒いておきました。

            

ネットニュースなどにわんちゃんの記事が
よく出てくるのですが、上目遣いのわんこ
の写真が可愛いって評判だと載って
いました。上の写真のような顔してたけど
普通のわんこでした。

ちゃんのそんな写真、やりっとあるし、
ブログにもたくさん載せたんですけどね。
ちゃんのほうがずっと可愛いかったのに
って、くまと話しました。親バカ?(笑)
人気って、わかりませんね。

            

今日は勝手口横のCafeコーナーを
片付けました(途中の写真)。
昨年末のブルーアイスの剪定枝などが
いっぱいで、奥まで入れない状態でした。
棚の上や奥の壁は、今、ハイビスカス
室内に取り込んでいるので、がらんと
しています。

斑入りホンコンカポックが冬の間も
もりもり育っていて、脇から出た芽は
もう倒れこみそうなくらい。
時々水をやるだけなんですが。

鉢の大きさに比べて大きくなりすぎて、
このままではいつ倒れるかわかりません。
早く、カットしなくては。

この「東の庭」の地植えのホンコンカポック
も、そうやって大きくなった鉢植えの分を
カットして挿し木したものです。
このホンコンカポックの壁は、
裏を物置き場所にしています。

流木の作業は、今日は出かけたので
少ししかできず。

次の休みにくまが、やってくれるそうです。
書いとかないとね(笑)

 ・・・・・・・・・・・・・

出かけたのはお正月に初詣に行った
高祖(たかす)神社

また、いつものようにおどけたポーズを
とっていたので、神社の前だと注意したら
気を付けの姿勢のくま

まず、ここをお参りして、その後に
少し下にある小さな神社へ。

徳満宮(とくみつぐう)です。
畜産農家に信仰されていたことから
今ではペットの神社としても知られる
ようになり、また、お参りすると
パワーがもらえるパワースポットでも
あるとのこと。

友人のわんちゃんのことを
お願いしてきました。

参道で咲いていたの花。

 ・・・・・・・・・・・・・

< 思い出写真館 >

アプローチで。
ちゃん、ハンサムボーイ!

あはは。

くまが横からのぞいて、
「おっ、ちゃん、かっこいいじゃん」と
うれしそう。

   ちゃんの応援もお願いします


「南の庭」。中央花壇の今日の様子です。

下段は、アリッサムプリムラジュリアン
後ろの切り戻してある株は千日紅
まだ生きているようですが、はたして、
芽を出すでしょうか。

おまけ画像。
神社の帰りにスーパーで買い物をして
アイスを買って車の中で食べながら
帰りました~
はい、冬でも、寒くても
アイスは食べるうさくま家(笑)

           

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

「いいね」「応援」は、下の画像を
   クリックしてくださいね★

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミモザ咲く★ハーデンベルギア... | トップ | ドドナエア★八重咲黄花オキザ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2024-02-06 22:16:40
シンビジウムの地植えとか、ホンコンカポックの地植えとか、まったく想像できないよ北国人は。(笑)

梅の花が咲いてるって、いいなぁ。
こちら、春はもう1ヶ月の辛抱だなと思ってるところ。

カロリー怖いけど、アイスまんじゅうは美味しいよね〜。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2024-02-07 10:36:24
あはは、そうだろうね。
シンビジウムの地植えは、私は見たことがないけど、ホンコンカポックの地植えは、最近ではもう珍しくないよ。
鉢植えが大きくなりすぎたらみんな外に植える(笑)
気候も昔と比べたらずいぶん暖かくなっているし。

アイスまんじゅう、いろんな種類があるのね。
普通のアイスと苺、杏仁豆腐、クリームチーズ。
もちろん全部食べました~
私は杏仁豆腐が好き。
くまは苺味がいいって言うけど、それがいちばん甘いみたい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事