座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

いつか来るはずの「秋」のために

2018-08-23 18:15:17 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

今朝の「東の庭」です。
太陽が雲に隠れたときでも日差しが強いと感じます。

勝手口前に置いていた
ペンタスモナラベンダーの寄せ植え。
いい感じに大きくなっていた
モナラベンダーが消えました。
過湿のせいだと思います。
この夏は水やりをくまに頼んで
失敗したものが多数。
でも、連日の酷暑で体力限界状態。
もう頼まざるを得なくて。
うさぎがやっても水やりは難しいので、
くまに細かいことを要求するのは
無理だろうと思います。
注意しても真剣に聞こうとはしないし。
でも、花や植物が枯れていくのを
見るのはほんとうにつらいです。
気持ちまですさんでいく気がします。
昨年も8月はほとんど
雨が降りませんでした。
過去記事を見たらやっぱり
雨が降らないと嘆いている。
でも、今年はにわか雨も夕立さえもないのです。

勝手口前です。
北側で他より気温は低いはずなのに、
カフェコーナーのよしずの中に
はいりきれなった植物たちが
あまりに元気がないので、
気温を測ってみました。
温度計を置いてすぐに35℃を超えました。

撮影時間、午前8時39分。37℃超えに。
この後、「東の庭」で測ろうとしたら、
測定不能となりました。
41℃超えたところまでは見ましたが。
いったい、こんな気温の土地で
ガーデニングなどやっている人は
いるのだろうかと思います。

               

今朝のちゃん。朝ご飯中です。
珍しく自分からご飯を食べにいきました。
と、思ったら・・・

ちょこっとだけ残そうとします。
少し残して、何か好きなものを
混ぜてもらおうという魂胆です。
ちゃんと考えてやっています(笑)

ダメよ、ちゃん。
全部食べないとご褒美はもらえませんっ!

おっ、完食したね。お利口さん!

               

くまからこれを何とかしてくれと
言われていました。
ピラカンサのトナカイさん。

そうよね。玄関前が鬱陶しいと
気持も滅入ります。

強烈な暑さで長時間はいられないので、
細かい部分は、また涼しくなってからと
いうことにして大急ぎでカット。

年月が経つにつれてだんだん
トナカイではなくなってきました。
この冬は大幅に修正したいと思っています。
途中で思い出して、具合が悪くなったときの
ために携帯電話を持ってきました。

曇っていたので、この際と思い、
ついでにアプローチ周辺も、枯れたものや
傷んだ枝を取り除いたりしたら、
すっかり寂しくなりました。
木陰に置いた鉢植えのゼラニウムたちにも
高温による白化現象が出始めています。

ビフォーは、撮り忘れです。
ヒマラヤユキノシタは夏には葉が少なくなりますが、
こんなになくなったのは、初めてではないかと
思います。はたして復活するのでしょうか。

気がついたら昼のチャイムでした。
でも、すっきりしました。
毎日何度も通るところなので、
汚くしているのは精神衛生上よくありません。
お花はありませんがすっきりして
気分がよくなりました。
他の場所も、少しずつ片付けていきます。
いつか来るはずの「秋」のために。

お花がない他の庭と違って「東の庭」では
ジニアポーチュラカが、頑張ってくれています。
結局、平凡なありふれた花がいちばん強かった。

ポーチュラカ、植えておいてよかったです。

このお花がなかったらどれだけ寂しかったことか。

今朝はうれしいことがありました。
ベニシジミ発見! 蝶を見るのは久しぶりです。
あまりに暑いと昆虫さえも姿を見せません。

可愛いベニシジミとポーチュラカ。

2つの台風に囲まれているのに
雨が降らないうさくま地方。
この気候にはほんとに
うんざりしてしまいます。でも、
災害が少ない地域であることに感謝しないと。
気を取り直してまたがんばります。
いつか来るはずの「秋」のために。


●追記していますが、前回記事の
名前不明の植物の名前を教えて
いただきました。カリシア・レペンスでした。

「花・ガーデニング」の応援
どうぞよろしくお願いします。

ランキングに参加  
< 正ちゃんからのお願い 

二つともクリックお願いします。

 
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)   
 

赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
                       

こちらもクリックお願いします★ 
              
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
また
明日も遊びに来てくださいね~   


★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)「上から目線の庭も見てね★」 

★アイリスガーデニングドットコム「素敵なお庭紹介」うさぎの庭への
 思いや、年間を通してのうさぎガーデンの様子が紹介されています。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多肉植物植え替え(2)サボ... | トップ | 最強の組み合わせパイナップ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事