座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

正ちゃんに庭のお花を★クレイジーテンシア

2021-06-12 17:20:13 | 正ちゃんに庭のお花を

休日のご訪問ありがとうございます

いつも庭のお花をちゃんにお供えしていますが、
今日は、ドライのお花だけでアレンジして
みました。全部、庭のお花で作った
ドライフラワーです。

先日ご紹介したニゲラスターチスの白、
ピンクは千日紅ファイヤーワークスのドライ。
赤いゼラニウムのドライも入れました。
茶色の実は、タカサゴユリの実(花ガラ)です。

<追記>隙間に入れている葉っぱは、ハーブの
レモンバーム(メリッサ)のドライです。

これがシンテッポウユリと混じっているものが
あるかもしれないと、昨年ご紹介した高砂ユリ
他のユリと葉の形と付き方が違います。
くまの実家に行った時に、空き地でとってきたもの
です。その時に球根がついたものがあったので、
庭に植えておいたら実ができたので、大事に取って
おきました。その虎の子の実を使いました。

ニゲラの実も今年はたくさんできたので、
うれしくて、はじめ、やりっと使いましたが、
ちょっとうざかったので、だいぶ減らしました。
これでも多いかしら?

出来上がり。全部、庭の植物です。


< 読者の皆様へお願い  >
「いいね」や「応援」をありがとうございます。
いつもとても励まされていますが、こちらの
参加ランキングのクリックを優先
していただきますようお願いいたします
勝手なお願いで大変申し訳ありません。    うさぎくまより
               
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

先月、5月は、私の誕生月でした。
いろいろ頂いたので、ご紹介をと思いながら
今年は季節の進み方が早くて、お花も次々咲く
ものですから、なかなか機会がなくて
遅くなりました。
上は、友人が送ってくれた楽しいカード。
ひもを引っ張るとくす玉みたいに
おめでとうと出てきます。
5月いっぱい、リビングの照明にくっつけて
いました。
年を取るにつれて、だんだんお誕生日もめでたくは
なくなってくるとおっしゃる方も多いですが、
コロナ禍のこんなご時世ですから、一年無事に
過ごせたことは、やっぱりめでたいのでは
ないかと思っています。

カード、ずっとさげていましたが、くまからは、
何もなしです。

なので、ケーキ代わりに「ほくとのおうち」
クッキー缶を注文。
どのクッキーもとてもおいしくて、すぐに
なくなりました~
ほくとのママも、このコロナ禍の中、がんばって
います。皆さん応援をよろしくです。
お取り寄せできます。

さて、宣伝はこのくらいにして・・・

素敵なブルーでしょう。
遠くのお友達から誕生日プレゼントのアジサイ。

クレイジーテンシアです。
テーブルアジサイとも言われる小ぶりの
アジサイです。
届いて見るとずいぶん色が違ったそうですが、
私はブルーが好きなので、とてもうれしい。
うさぎガーデンのアジサイはなぜかピンク系
ばかりですし。
どうしてクレイジーなのか調べたけど
ネーミングの理由はわかりませんでした。
フリフリのフリルが「あざと可愛い」って書いて
あるものもありましたが。
アニメと関係がある名前かしら・・・

こんなおしゃれな鉢入れ?に入って
送られてきました。
アジサイは添えられていた育て方の説明書に
よると、すぐに一回り大きな鉢に植え替えた
ほうがよいとありましたので、この鉢入れは
また何か他のものに使いたいと思います。
何に使おう・・・。わあ、楽しみ。

別のお友達からこれもいただきました。
鉢ではなく、下の鉢置きね。
これからテラスは暑くなるから、直接は
置かない方がいいんですよね。
模様がおしゃれなので、見えるように少し
小さめの鉢を置きました。
鉢の中身は相変わらずパッカーン(開き過ぎ)の
多肉ローラ。でも子供が3つもできています。
うさぎさんの絵がはげかかっていますが、
この植木鉢も何年か前に別のお友達から
頂いたものです。
皆さん、センスがいいでしょう。
いつも感心してしまいます。

これも、お誕生日プレゼント。
あはは、図々しくいただいてばかりね(笑)

リーススタンドということなので、昨年作った
千日紅ファイヤーワークスのリースをかけて
みました。

あら、素敵。私のへたっぴーなリースも
おしゃれに見えます。

最近新しく来られた方は、初めてご覧になるかも
しれませんので、作り方などの過去記事をリンク
しておきます。よかったらご覧くださいね。

「ファイヤーワークスのリース★ドライは楽しい」

「ファイヤーワークスの植え方を花公園で学ぶ」

 

上のちゃんのお花もさげて見ました。
籠の底がちょうどネジのところに当たって支え
られるように長さを調節して飾りました。
あら~、こんな飾り方も素敵!
このスタンド、他にもいろいろ使えそうです。

皆さん、ありがとう!

「東の庭」です。
ダリアが次々開花。

昨夜、画像をパソコンに取り込んでいたら、
くまがのぞき込んで「きれいやね。」ですって。
ダリアよって、おしえたけど多分すぐ忘れる。
きれいっていうのはわかるのにね・・・
なんでいつもああなんでしょうね(笑)

            

< 思い出写真館 >

お散歩で、いつも行かない道にアジサイの花が
たくさん咲いているのを見つけました。
こういうのがお散歩の楽しみでもありました。

あはっ、ちゃん可愛い。この時11歳でした。

また、二人でなにかお話ししてますよ~

 

          

今日はアップがすっかり遅くなってしまいました。
ランキングの応援よろしくお願いします。
それでは皆さん、
どうぞよい週末をお過ごしくださいね。

 

正ちゃんからのお願い  
下の「花・ガーデニング」
画像をクリックしてくださいね。
前回押し忘れた方、
どうぞよろしくお願いします 


こちらもクリックお願いします★
             
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)      
また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
  リースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
  ご紹介しています。

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から眺める過ぎ行く春(2021.4.16)」
「上から見て見ました(うさぎガーデン2021.3.29)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アナベルの庭2<花たちのコ... | トップ | クレマチスを切る★イエローウ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こことバラばあ)
2021-06-12 19:29:34
正ちゃんのドライのお花素敵ですね。優しい素敵なお友達にお祝いして頂けて幸せですね。くまさんは気持ちだけ(笑)だけど一緒にいられて幸せですね。
Unknown (すみれママ)
2021-06-12 20:05:47
白いスターチスやニゲラ、ファイヤーワーク、百合の実、どれもステキ〜。
正ちゃんにぴったりのアレンジメントよ。

ブルーのアジサイにウットリ、いいねー。
アジサイを、鉢植えで、自分でそのくらいのブルーに仕立てるのはわりと難しいのよね。
普通の培養土は使わず、ピートモスも入れたり、青くする肥料を入れたり、私も色々やってるんだけどね。
今年はどんなブルーになるか、そのうちインスタに載せるから見てね。

ほくとのおうちの赤い缶はいいよね。
中身のお菓子はすぐなくなったよ、足りなかった(笑)

そのリーススタンド、飾ったら雰囲気あるね!
やっぱり自分の分も買ってこなくちゃ。

「正ちゃんとアジサイ」
この写真、見た記憶がある〜。
懐かしい写真を見ると「きゅんです」だね。
正ちゃんはほんとにお花が似合うよ〜。
Unknown (ようこ)
2021-06-12 23:44:05
こんばんわ
正ちゃんのお花、ドライだけでとても素敵です~💕赤やピンクやホワイトにユリの花がら
センスありますね
ゼラニウムがドライに出来るなんて初めて知りました
やってみますね
ありがとうございました😊
こことバラばあさんへ (うさぎ)
2021-06-13 01:00:53
ありがとうございます。
アレンジはどうもイマイチですが、ドライは思ったよりもきれいにできました。

そうですね。ほんとにこんなお友達がいて、いつもありがたいですし、感謝しています。
くまは・・・まあ、ね(笑)
すみれママさんへ (うさぎ)
2021-06-13 01:07:32
あら、そう?
ありがとう!
いつものごとく、四苦八苦してえらい時間がかかりました。

きれいなブルーでしょう。
今、アジサイ専用の肥料があるのね。
ホームセンターに。ピンク用、ブルー用って出てたわ。
インスタ楽しみにしています。

そう、そう、もっと大きい缶仕入れてほしいわ。

ちょっと安定感に不安があるけど、飾ってみると、なかなかおしゃれでとても素敵になりました。
ほんとにありがとう。

正とお花の写真はたくさんあるの。
それだけお散歩でお花に出会うことも多かったんだなあと思います。
最近野草なんかほとんど載せないので、私的にはちょっとつまらないかなと思います。
ようこさんへ (うさぎ)
2021-06-13 01:16:18
コメントありがとうございます。

正のお花をほめてくださって、ありがとうございます。
全くの自己流なので、恥ずかしいのですが、庭のお花だけで作るのがポイントなので、下手ですが見ていただけると、うれしいです。

ドライのアレンジは色が地味になりがちなので、茶色や焦げ茶色など少し濃い色のものを入れると引き締まっていいように思います。
ゼラニウムは、一重の普通のゼラニウムでもドライにできますが、花びらがすぐパラパラ落ちてしまいがちです。
お花が八重咲きのものというか、スーパーゼラニウムなどの名前で売られている栄養系のゼラニウムの方がきれいにドライになります。
ドライにするのは、花が終った時にパラパラ散らずにそのままくしゃくしゃっと固まったまま萎れるようなタイプの品種のものがおすすめです。
Unknown (グランマ)
2021-06-13 11:51:53
5月お誕生日だったのですね
後れ馳せながらおめでとうございます🎉正ちゃんのアレンジメント素敵ですまたスタンドにさげてもよい感じですね🌺
紫陽花もまた素敵なお色このまま変わらなければよいですね
正ちゃんと散歩していたら色んなお花や景色に出会ってたのね🤗ほくとのクッキー缶は裏も模様ありで可愛いお菓子はペロットなくなりました(笑)
ハイビスカスチップ置いてみます
グランマさんへ (うさぎ)
2021-06-14 01:46:04
ありがとうございます。
スタンドに下げた感じが新鮮で良かったので、また今度何かやってみようと思っています。

アジサイは植え換えると同じ色は難しいですね。
今、色によって専用の肥料があるようなので、買って来ようかなと思います。
あら~、今、あわてて見ました。
気がつきませんでした。裏も可愛い!
今度載せてあげなくっちゃ。
ほくとのママ宣伝足りないよね(笑)

ハイビスカスって元々熱帯とか亜熱帯の地方のお花だから、きっと雨もよく降るでしょうから、お水はたくさんいるのかもしれませんね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

正ちゃんに庭のお花を」カテゴリの最新記事