座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

西洋ニンジンボクの季節

2015-07-06 00:34:15 | うさぎガーデン

アイビーゼラ二ウム。しばらくお花が途切れていましたがまた咲だしました。

まだアガパンサスが咲いていなかった頃、外回りが寂しいとくまが言うので苗を買ってきた
ガザニア。鉢に植えて、外構の中央部分、レンガのジグザグ壁の前に並べています。

くまは賑やかなのが好きなので、三色植えていますが、もう一色、まだ咲いていません。

宿根ガザニアではないので、年は越せないかもしれません。条件がよければ持つと
お店の人には言われましたが。霜の降りないところに移動できるからと思って鉢植えにしました。
乾燥がひどい場所なので、プラ鉢です。

             

             外回りは黄色ですが、中のランタナはピンク系。

実ができています。

今日のアジサイ西安。色がだんだん褪せてきました。

毎年これから先が、あまりきれいではないのです。
今年はだんだんベージュっぽくなっていて緑色に変わる気配がありません。
緑色にするには何か特別のことをしないといけないのでしょうか?

「東南庭」のフランネル草。枯れた花を取り除いていくと、長く次々に咲いてくれますが
放っておくとすぐに枯れてしまいます。花数が多いので、花ガラ摘みはけっこう面倒ですが、
数本まとめて植えた方が見栄えがするお花です。           

                      

                                

「東の庭」の西洋ニンジンボクが次々に咲き始めました。

来週は台風も来て雨が多そうなので美しい姿も今のうちです。
毎年梅雨のさなかに咲くので、画像も暗くてきれいな写真がなかなか撮れません。

次々に蕾ができているダリア。これひと株です。 4連結ポットで198円の苗。お買い得でした。

          

庭のアナベルでリースを作っています。まだ未完成。またご紹介します。

勝手口前の外のテーブルで作っていたら途中でちゃんがお散歩に行きたがって鳴くので、
中断して出かけました。朝も行ったのに珍しいなと思ったら少しお腹をこわしているようでした。
冷房でお腹を冷やしたのかもしれません。
ちゃんが暑がるので、エアコンつけっぱなしでうさぎもどうも調子が悪いです。
明日の朝はお弁当作りはサボろうっと。

         

            < 今日のちゃん >

出勤前のくまにマッサージをしてもらうちゃん。なんだか威張っています。
ちゃんと自分で身体を動かして揉んでもらいたいところを向けるので呆れますが、
くまはうれしそうです。

 

                     また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                   

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園の恵★ろうそくの灯り | トップ | アナベルのリース(1)基本... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い正ちゃん (コスモス)
2015-07-06 06:02:14
おはようございます。

今朝もきれいなお花をたくさん見せていただき、元気に頑張れそうです。

正ちゃんのマッサージを待つお顔、可愛いですねえ~。揉んで、揉んで~って感じなのでしょうか。ずーっと触っていたくなっちゃいそうです。おなかの調子、早く良くなるといいですね。うさぎ様も体調が戻るまでゆっくり休んでくださいませ。

お庭のあちこちに鉢が置いてあって、それがステキなポイントになっていますね。
どの写真を見ても、1枚1枚絵になっていて、本当に勉強になります。レンガのジグザグの壁、真似してみたいです。
フランネルソウとセイヨウニンジンボク、私も植えてみます。植えたい場所はあるので。雨が止むのを待ちます。

リースも楽しみです。飾ったところも見せてくださいませ♡

また参ります。
返信する
Unknown (すみれママ)
2015-07-06 07:58:38
プラ鉢は水持ちがいいから使い方次第なんですね。
そのランタナのピンク、かわいいなぁ。
私が先日植えたランタナはショッキングピンクだったらしく、隣の千日紅のショッキングピンクとかぶっちゃった~あはは。
あいだに、パイナップルミントを植えようかなぁ…。

西洋ニンジンボクが咲きましたね~。
真似して地植えした、私のニンジンボクちゃんはいつ咲くんだろう…なんか、来年咲くらしい。(笑)
冬越しできないからと、鉢植えにした母のは蕾がたくさんついてるんだって~。

西安の色合い、きれい~~。うっとり。
あのね、うちの西安だけど…、青く咲かせる肥料やらピートモスやら鹿沼土をあげたのに、ピンク系に咲き始めたってどうゆうことだ!とほほ…。
挿し木した西安の鉢があるから、今度からそれをブルーにしよう~。
うさぎガーデンの西安の変化をまた見せてください。

正ちゃん、気持ちいい~?
専属マッサージ師の腕前はどう?
返信する
おはよーございます。 (らび)
2015-07-06 09:42:52
先日の正ちゃんの駅でのお迎えが凄く可愛いし羨ましい~(*^_^*)あんな風に出迎えられたらマッサージも念入りにしちゃいますよね?くまさーん(笑)m
うさぎさん・・・妬けちゃいますね。ヘヘヘ

ニンジンボクとアナベルのコラボ写真~大好き!うちももうすぐ見頃です。ただ今年は白いままの期間が短い様な気がします。もう黄緑色になってきました。
アナベルリースを作りましたが、イマイチだなーと思っていたら、ボリュームが足りないんだ~と、うさぎさんのリースを見て分かりました。もっと足してみます!

体調はいかがですか?自宅で採れた野菜をモリモリ食べてゆっくり休んで下さいね。休憩も大事ですよ~(*^_^*)
うちもキュウリ・ナス一本ずつ採れて大喜びしてますよー。これからドンドン採れるはず・・・(笑)
返信する
Unknown (ほくとのママ)
2015-07-06 11:28:40
うさぎさん、待ってました!
アナベルのリース、またまだ素敵になりそう
完成見せてね~

正おぼっちゃま、ここでございますか?
こちらもでございますか?って感じね
可愛い
くまさん、うさぎさんもマッサージしてあげてね

西洋ニンジンボク、綺麗ね
のびのびしてて好きだな
それにしても名前からこの姿は絶対想像がつかないね(笑)
わたしもそうですが…あははは
返信する
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2015-07-06 11:48:22
ガザニア、後は何色ですか?
アジサイの色、我が家土がアルカリ性なのかピンクが多いです。
ハイドランジャは土で変化しないようです。
思った色に咲くと良いのですが。

西洋ニンジンボクとアナベル素敵です♪
黄色のダリアとアナベルの白とグリーンと合ってますね!

正ちゃん、お腹の調子が悪いのですね。
早く治ると良いですが、如何ですか?
うさぎさんも無理しないでくださいね。
返信する
★(コスモス)さんへ★ (うさぎ)
2015-07-07 17:06:15
正はマッサージが大好きで、私がくまにやってもらっていると、すぐそばにやってきて自分もしてくれと催促します。

勉強だなんてとんでもないです。
素人の行きあたりばったりの庭作りでお恥ずかしいです。
でも、雑誌のマネではなくできるだけ土地や気候に合った庭作りをしたいと思っています。日本は四季のある国ですから、季節ごとの変化が楽しめるような庭を目指していますが、なかな思うようには行きません。
特に最近の夏の高温と乾燥に往生しています。

コスモスさんはお庭が広そうなので、まだまだたくさん植えられますね。これからが楽しみですね。
お互い暑さに負けずに庭作りがんばりましょう。
返信する
★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-07-07 17:15:03
この鉢250円だったの。
なんの飾り気もないんだけど、けっこうがっちりしていて、いくつか同じものを並べるのにはいいかなと思います。

パイナップルミントは何のお花にも合うので、便利です。
そう思ってあっちこちに植えていたら、今年はぼうぼうに茂ってしまったところが何か所かあります(笑)

アジサイの花色を変えるのは難しいですね。
なかなか思うような色にはなってくれないし、よそから持ってきたものもほとんどみんな色が変わっています。
私もきれいなブルーのがほしいんですけどね。

専属マッサージ師はすごく腕がいいんです。
わたしもやってもらいたいのですが、四の五の言ってなかなかやってくれません。正にはすぐやってあげるんですが(笑)
返信する
★ (らび)さんへ★ (うさぎ)
2015-07-07 17:21:26
駅ではまわりの人がみんな何事だろうかといっせいに見るので、恥ずかしくなってしまいます。もうひと目はばからず(笑)
何ヶ月離れていたの?と聞かれたこともありますよ。

アナベルは何にでもほんとによく合うお花ですね。
梅雨の庭も明るくなってよかったです。

ありがとうございます。いつもご心配をおかけしてすみません。
わあ、もうナスもとれたんですか。早い!
うちはキュウリは次々なっていますが、ナスはまだですよ~
返信する
★ (ほくとのママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-07-07 17:25:44
もうね、作りたいのはやまやまなんですが、首が・・・
これは初めて作る人向けにシンプルなリースですよ。

くまは正のマッサージはすぐにしますが、私はなかなかやってくれません。

西洋ニンジンボク、もう少しどうにかした名前つけてくれればいいのにと思いますね。

えっ、実物の方がずっと美人!?ってことですよね(笑)
返信する
★(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2015-07-07 17:31:40
もう一色は白っぽい色だったように思います。
なかなか咲きませんね。

そうなんですか。
最近売っているアジサイはピンク系が多いような気がします。昔ながらの水色のアジサイがいいなと思いますが、植えてもほんと思うような色になりませんね。

いろいろな色のお花の組み合わせ、楽しいですね。
時々予想外の素敵な組み合わせに出会うとうれしくなります。

ご心配ありがとうございます。
正はもう今日はすっかりいいようです。
こういう気候なので、わんちゃん、猫ちゃんも体調管理しっかりしないといけませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事