座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

菜園の恵★ろうそくの灯り

2015-07-05 02:47:21 | 正ちゃんの毎日

「東の庭」です。アナベルの花がすっかり大きくなっています。白が少なくなってきました。

             

紫バジル。花はカットしないといけないのですが、きれいなのでついそのままに。

昨夕収穫した野菜。

今朝、くまのお弁当に、トマト、きゅうり、ピーマンを使いました。
家庭菜園の収穫はお金に換算すると、とてもかかった費用に見合ったものではありませんが、
わずかでも日々の食事の中にとり入れていくことができるのは、新鮮とかおいしいとかだけでなく
また、単にお腹を満たすだけでもなく、心も少しだけ幸せにしてくれる何かがあるような、
そんな気がしているのですが・・・
くまも、そういうの、感じてるかなあ・・・
きっとむしゃむしゃ食べるだけだろうなあ・・・

 

                      ◆ ◆ ◆

 

朝のお散歩でいつもの公園に行ったら、斜めに切った竹の筒がずらりと並んでいました。

             

             ああ、そうだ、イベントがあるのだった・・・・

わんこのお散歩コースに早々並べてあるので、おしっこがかけられてしまっているものもありましたが、
ちゃんは、ダメよと言ったらちゃんとよけて行きました。
また親バカのようですが、そういうところほんとに感心してしまいます。

広場には、ステ―ジのようなものが作られていました。

もう、ろうそくが入れてあります。

竹にたくさんの穴。今夜点灯式があるということなので、夜にまた行ってみることに・・・

 

                   ◆ ◆ ◆

 

夕方ボサボサに茂っていたハーブを収穫しました。

スペアミントレモンバーベナ。冷たいハーブティーにします。

 

                    ◆ ◆ ◆

 

イベントのことはすっかり忘れてしまっていて夕食後にちゃんの好きな住宅街へ
お散歩に行って思い出し、帰りに公園に寄ってみました。

点灯式は終わっていましたがまだ明かりは灯されていました。

                

池にかかる橋の上には保育園や幼稚園ごとに七夕の飾りも並んでいました。
雨にぬれてもいいように短冊はちゃんとラミネート加工がしてありましたよ。

ろうそくの灯り。

結構明るいものですね。うさぎのボロデジカメでもなんとか写りました。

昼間見た広場のステージです。

子供たちがドラえもんドラえもんと騒いでいるので、何だろうと思ったら・・・

竹の筒にドラえもんが描いてありました。 

点々と穴があけてあるだけ。太い竹と電動ドリルがあれば、家でも素敵なランプが作れそうですね。

田舎町の小さなイベントをご紹介しました。
雨が降らなくてよかったです。

  

                     また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                   

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱烈お出迎え★ワイヤープランツ | トップ | 西洋ニンジンボクの季節 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2015-07-05 07:31:04
あ~ほんとに美味しそうなお弁当!
今、朝ごはんを食べ終わったのに、そのお弁当食べたーい!
くまさーーん、何か感じて食べてます?
その野菜も、美味しいでしょう~?

竹の灯りって、こんなにきれいなんだ~!
まぁるいあったかい灯り、いいね~。
きれいな穴あき模様は作れそうな気がしますね。
いいイベントですね、毎年あるのかな?

正ちゃん、賢いなぁ。
すみれー!見習おうねっ!
返信する
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2015-07-05 09:35:09
昨日はしっかり雨が降りましたが、今朝は止んで曇ってます。
自家菜園のお野菜で、お弁当作り、こんなに体に良いお弁当は無いでしょう。
くまさんは当たり前になっていて黙々と食べてらっしゃるのかな?
ハーブティー、お洒落な響きです!!
七夕のお祭りなんですか?
竹の行灯と言うのか、素敵ですね♪
芸術家のyamayuriさんなら、どんなのを作られるかなぁって勝手に思ってしまいました♪

正ちゃん、ホント言葉が分かりお利口さんですね。
親バカじゃなくて、正ちゃん本当に偉いんですよ♪

返信する
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-07-05 10:57:20
からあげは、あのイタリアンドレッシングの味付けですよ~
そう言えば、くまからお弁当美味しかったとか言われたことないなあ・・・

田舎のイベントって、あまりにショボイものが多くて、何かかえって寂しくなっちゃうこともあるんですけど、これは小規模ながらなんだかほっと暖かい感じでよかったです。
確か今年初めてのイベントではないかと思いますよ。毎年あるといいですね。

ほんとにお行儀良くて、くまに見習ってほしいです(笑)
返信する
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2015-07-05 11:03:24
来週は雨多いでしょうね。台風が3つも来ていて心配です。

そういえば、美味しかったとか言われたことないですよ~
どうなんでしょうね。

ハーブティー、は作るのちょっと面倒ですが、たくさん作って冷蔵庫に入れておくと、これからの季節、庭仕事の時にも元気が出ていいですよ。

そうですね。今までは保育園などが七夕飾りだけ並べていたんです。
そう、そう、yamayuriさんの竹灯篭、見てみたいですね。きっと素敵なのができると思います。

ありがとうございます。不思議に、そういうのはちゃんと理解するんですよね。
返信する
教えてください (芽衣ママ)
2015-07-05 11:05:51
初めまして、いつも楽しくブログを拝見させていただいています。
突然で失礼かと思いますが、教えていただきたいことがあります。
お庭のアナベルですが、真直ぐ綺麗に立ちあがっていますが、なにか育て方のコツがあるのでしょうか?
我家のアナベルは、連日の雨で地面に倒れこんで、残念な状態です。
支柱を立てたり、ひもで縛ったりしても、雨水の付いた花の重さに耐えられないようです。
うさぎさんのように、綺麗に保つのにはどうすればいいのでしょうか?
返信する
★(芽衣ママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-07-05 12:06:41
コメントありがとうございます。
特に気にして育てていなかったので、ああ、そうだっけと、今、あわてて庭に見に行っていきました。

このアナベルの株は一本ではなく、挿し木で根付いた苗3、4本を少し広い範囲に植えています。
そして、根元を支えるため、まわりにダルマ菊(シルバーっぽい葉)と裏にはダリアを植えています。
支えると特に意図して植えたわけではなくて、結果、支えているようです(笑)。元々下の方が少し寂しかったので植えたのだったと思います。
あとは、根元のひざ丈くらいのところまでの間に二か所、以前ご紹介した100円ショップで売っている細い麻紐でぐるっと目立たないよう葉の間を回して、その数本の株をまとめて結んでいるだけです。支柱は何も立てていませんでした。
つまり、お互いの株がお互いを支え合っているという感じでしょうか。何本かの株で一本になるように植えているという感じ。
少し前にご紹介しましたが、別の場所に植えているもの(紫ツユクサと一緒に写っている画像)のほうは、手前にヤマアジサイのこんもりとした株があって、前への倒れ込みをずっと防いでいましたが、花が大きくなってからはやはり倒れてきています。でも面倒くさがりなものですから後ろの月桂樹の枝の間に入れこんで、それを支えにそのままにしています。
言葉で説明するのは難しいですね。これでわかるといいのですが。
それと、こちらのほうは剪定した時に枝を全部同じくらいの高さに切り揃えていたように思います。それも特に意図してやったわけではなくて、たまたま株の形がそうだったからのように思いますが、そのようにしてなにかまわりを支えるものを植えれば倒れ込みはいくらか防げるのではないかという気がします。
何しろ私もまだ挿し木してから3年目なのに今年予想外に大きくなったものですから、まだよくわからない状態なのでこのようなことしかお話できなくてすみません。なにか参考になれば幸いです。

何でも適当にダメ元でやっているへっぽこガーデナーですので、お役には立てないかもしれませんがまた何かありましたらどうぞご遠慮なくおたずねくださいね。失敗談ならたくさんありますので(笑)

また感想などコメントしていただけるとうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
ありがとうございます。 (芽衣ママ)
2015-07-05 17:50:42
早速のお返事ありがとうございます。
株元に支えになる植物を植えればいいのですね。
私は、倒れたアナベルにつぶされると思って、株元には何も植えずにスカスカでした。目からウロコです。もう今年は間に合いませんが、来年を目指して今から植える植物を考えます。(実はこの考えている時が一番楽しい時なんです)

縛り方や、剪定にもコツがあったんですね。
雨があがったら、庭に出て縛り直してきます。
何とか立ち上がってくれるといいのですが。

うさぎさんのブログでヒマラヤユキノシタを初めて知り一目ぼれして我家も植えてみました。
アガパンサスも真似しています。

また気になることがあったら、質問させてください。
ありがとうございました。
返信する
★(芽衣ママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-07-07 16:53:30
初めは、あまりまわりに他の植物を植えると、育ちがあ悪くなるような気がして心配したのですが、アナベルは丈夫で痩せた土地やほかの植物が混み合っているようなところでもよく育つようです。

ヒマラヤユキノシタはお花が可愛いし花期も長くてびっくりでした。葉も個性的なので、グランドカバーにもいいですね。アガパンサスも植えられたのですね。
お役に立ててうれしいです。

こちらこそ、いつも見てくださってありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

正ちゃんの毎日」カテゴリの最新記事