座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

穏やかで美しい秋庭★神様のお遣い犬

2023-10-15 01:00:47 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです。

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介

ユーカリ・グニーのリース
唐辛子リースの作り方2013
ハロウィンリース
ハロウィンの帽子

完成間近の記事の文章が全部消えてしまって
がっくり~。久しぶりにドジりました~

Cafeコーナーで今日はピンクの
ハイビスカスが咲いています。
今頃咲くの?と思われる方もおられると
思いますが、うさぎガーデンでは、
ハイビスカスは9月、10月によく咲きます。
ハイビスカスは気温が30℃を超えると
咲かないものが多いです。
私にとってハイビスカスは夏の花の
イメージではありません。

朝から初めて聞くチャイム音。
2度もなりました。
くまがスマホを忘れていったのかと思ったら
私のスマホからでした。訓練ですって。
発信元は、市役所の危機管理課。
普段は、行方不明になった認知症の老人を
探す防災無線の放送でしか耳にすることの
ない名前の課です。
何の仕事をしているのかしらと、役所の
ホームページを見てみたら、一応、
いろいろと書いてはありました。
訓練が現実になる日がないことを願って
やみません。

穏やかな気持ちの良い日が続く
うさぎガーデンです。
オオベニタデは、まだきれいです。
今年はほんとによく咲きました。

隣家との境界のエンジェルストランペット
次々咲いて、ずらりと並びました。

手前はアメジストセージ

今年はドライにするのを忘れないように
したいです。奥はルリマツリです。

通り側から見たところ。
これはもう爆咲きと言ってもいいですよね。
もう、今年何度目でしょうか。3度目かな。
2016年の大寒波で消滅寸前になったとは
思えないほどの咲きっぷりです。
「西の通路」から、日当たりのよいここへ
移植して本当によかったです。

外回りのランタナもまだまだこんなに
きれいで、台風が来ないとこんなに違う
ものかと思います。夏の終わりに雨が
多かったせいもあるかもしれません。

赤い花はチェリーセージです。
ランタナとともに剪定に強く、暖かいうちは
何度でも咲きます。

ラベンダーセージと黄色のランタナとの
コラボもまだ続いています。

アプローチです。
奥に前回のピラカンサのユニコーンが見え
ます。やはりこのトピアリーはできるだけ
残しておこうと思います。

「東の庭」のレンガ敷きのあたりです。
エンジェルストランペットの前に茂って
いるのはカンナ

秋らしい空でしたが、お昼頃からまた
もくもくと夏のような雲が上がってきて
暑くなりました。

先日のサルビアレウカンサ・
ピンクアメジストがとても気に入ったので、
また買ってきました。
3ポット矢印の所に植えてあと2ポットを
写真を撮り忘れましたが、南と東の境界の
花壇に植えました。

100~150cmくらいの丈になるので
上が空いているこの場所がちょうどいいかな
と思います。来年が楽しみです。

サルビア・イエローマジェスティ―

サルビア・ロックンロール・
ピンクスパイダー

サルビア・チェリーセンセーション
他に青い花のサルビア・イパネマなど、
「東の庭」はサルビアの庭になりつつ
あります。

20センチくらいの小さなポット苗だった
デュランタ・タカラヅカ(中央)がひと夏で
こんなに大きくなりました。
向こう側に菜園があります。

ホウレンソウの芽が出ました。
あの100均のタネです。
確か蒔いたのは12日。早っ。

剪定したカレックスの葉を藁代わりにして
います。ビニールマルチより簡単なので。
強風で飛ばされるのがちょっと困りますが。

          

< 思い出写真館 >

前回の続きです。
小石原の「民陶むらまつり」に行った帰りに
英彦山へ向かいました。英彦山神社などにも
行ったのですが、その前に立ち寄った古い
小さな神社がとても印象に残りました。

静かな山の参道。


大きな岩と一体になった神社は独特の
雰囲気でした。

苔むした小さな狛犬さんが足元に
置いてありました。


ちゃんと狛犬さん。
なんだか、なかよしさんに見えます。

この狛犬さんとの写真がとても好きです。
通りがかりのお参りの女性が、ちゃんを
見てにっこりして「神様のお遣い犬ね。」
と、声をかけていかれました。

ほんとうに神様のお遣い犬でした。
立派に役目を果たしたよね、ちゃん。

  ちゃんの応援もお願いします         

プランターに白花だけ集めて挿した
松葉ボタンが次々に咲いています。
こんなに早く根付くなら、もっとおしゃれな
鉢にちゃんと植えておけばよかったです。
今からでは遅いかしら。

遠くから見たら2つくっついて咲いているの
かと思ったほどの大きさで咲いています。
テラスのハイビスカス・アドニスオレンジ

「東の庭」で可愛いダリアが咲き始め
ました。
今日はピンクアメジスト以外の花苗も少し
植えましたが、写真を撮り忘れたので、また
ご紹介します。
明日は、くまが休みを取ったので、例の
「南の庭」のレンガ敷きをやる予定です。
一気に済ませたいけど、できるかしら。
早起きしなくちゃ。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パイナップルセージ咲く★ユニ... | トップ | ダルマギク★飛び石手直し★ト... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2023-10-15 07:47:27
そのような内容の訓練があるんだ!
ほんと、現実にならないように!と祈るばかりです。

ハイビスカスの花びらの丸まりがなくなって、どれもきれいに咲いてるね。
もう、ハイビスカスだけの特集が組めるよね〜(笑)

エンジェルストランペットがまた綺麗に咲いてるね〜。
その色合いも好きだわ。

アメジストセージ、やっぱりいいなぁ。
4回目くらいのチャレンジなるけど、私もまた植えてみるかなぁ、鉢植えで冬は温室か?
来年、うさぎさんのピンクアメジストセージを見たら、絶対植えたくなる気がするわ。(笑)
耐寒温度の違いにかなりの差があるね、セージ類は。

正ちゃんと狛犬さんとの写真、とてもいいね。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2023-10-16 22:20:37
私も初めてだったから、びっくりして何事かと思ったよ。
平和な毎日も、いつ壊れるかわからないってことだよね。

はい、はい、特集ね。
もう少し待って。

エンジェルストランペットは今まっさかりよ。

ピンクアメジストセージ、苗買っておけばよかったね。
あったのはみんな買い占めてきて植えてしまったから。来年暖かくなったら、挿し木してみるね。
そちらは地面が凍結するから、ほんと大変だよね。

何かこれ見るといつも、正は神様のお遣い犬だったって思うのよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事