ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

間違い探し。

2016-04-12 22:09:13 | 旧 国鉄時代 ECの部屋
先日、何か良いネタはないかな??
と、'70年代に上野で撮影した写真を探していたところ・・・


イメージ 1
489系『白山』がありました。


が、このクハ489、何か違和感があるなぁ・・


見慣れたクハ489とは・・
イメージ 2
そうそう、これこれ(笑)


違いが判りますかぁ??^^


1976年5月、上野駅にて。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も・・ | トップ | 熊本地震、収まれ! »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいたま運転所(Yahoo!版))
2016-04-12 22:12:00
こんばんは
屋上ヘッドライトの「ケーシング」の有無ですかね。
ホイッスルが丸見えです。
返信する
Unknown (tom)
2016-04-12 22:29:00
こんばんは
なるほど、言われてみればそうですね。
手元の画像を確認してみましたが、”上の形”はありませんでしたね。少なくとも上野編(485も)では・・・。
(あえて解答は出しませんでした・・笑)。
返信する
Unknown (KAZU)
2016-04-12 22:34:00
こんばんは~♪
タイフォンの設置位置の違いと
屋根上のタイフォンカバー有無位ですか?
返信する
Unknown (garatahmet)
2016-04-13 18:47:00
こんばんは^^
タイフォンの位置と、運転台上のライトのカバー?有無ですね。
私も見た記憶はあるのですが、「あさま」の字体が異なって
いるタイプのヘッドマークですね。
しかし40年前のお写真、保存状態が良いのとスキャナーの性能
でしょうか、近年のデジカメ画像のようで羨ましいです。
返信する
Unknown (キンゴロー)
2016-04-13 20:40:00
今晩は。
もしかするとライトケースですか?某板でケースありをサザエぼんとか呼んでいたのを思い出しました。サザエさんの髪型に似ているとかの理由でした。個人的には下の方が好きです。
返信する
Unknown (ショッポー)
2016-04-13 21:06:00
> さいたま運転所さん、こんばんは♪
さすがです!
特急型にお詳しい、さいたま運転所さんには”瞬殺”でしたね^^;
返信する
Unknown (ショッポー)
2016-04-13 21:11:00
> tomさん、改めましてこんばんは♪
”上の”クハは、どうしちゃったのでしょうね??
冬場に”つらら”で破損でもしてしまったのでしょうか。
いつもながらのお気遣いも、ありがとうございます^^
返信する
Unknown (ショッポー)
2016-04-13 21:12:00
> KAZUさん、こんばんは♪
模型をやられるKAZUさんには、やはり一目瞭然でしたね^^;
返信する
Unknown (ショッポー)
2016-04-13 21:16:00
> garatahmetさん、こんばんは♪
皆さんには簡単過ぎたようでしたね^^;
『あさま』の字体は何種類かあったようですね??
自分の手持ちでは、このタイプが多いように思います。
今回のネガも、他のネガと一緒に”みかん箱”での保管だったのですが^^;、
ほんと、画像の状態はまちまちです^^;
返信する
Unknown (ショッポー)
2016-04-13 21:18:00
> キンゴローさん、こんばんは♪
サザエぼんですか!(笑)
懐かしいですねぇ^^;
やはり”下の”方が、”らしい”ですよね♪
返信する

コメントを投稿

旧 国鉄時代 ECの部屋」カテゴリの最新記事