ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

宝物

2020-03-09 21:14:24 | 国鉄時代 EC

3月9日・・・この日は自分にとって思い出深い日です。

1975年3月10日、いわゆる『50-3改正』前日。

小学校卒業の年に一人で岡山遠征。

この日限りで消えてしまう山陽特急や急行を見に行きました。

153系の急行群。

 

485系や581系の特急群。

この日のネガを紛失してしまい、退色の進んでしまったプリントからのスキャンの為、

酷い画像で恐縮ですが・・・

小学生を一人で岡山まで行かせてくれた両親に、感謝の気持ちが沢山詰まった”宝物”です。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那須旅行 Vol.1 | トップ | 那須旅行 Vol.2 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キンゴロー)
2020-03-09 22:08:23
こんばんは。
私にとっては写真でしか見たことのない山陽特急、急行列車群です。ラスト一日とはいえ在来線優等列車の全盛期に触れられたのは貴重な体験になったことでしょう。
「安芸」は20系か25系のイメージしかありません。のび太くんと知り合いになれたら、153系の安芸見に行って来ます。
返信する
>キンゴロ−さん (ショッポー)
2020-03-10 22:15:49
こんばんは♪
ありがとうございます♪

のび太くんに、ショッポー君も連れて行ってあげてとお伝えください!
最新の機材を準備しておきますので♪
返信する
Unknown (Sin)
2020-03-10 23:38:35
こんばんは^^
羨ましい限りです^^;

以前にもコメントしたかも知れませんが
同じ時代の岡山駅、私にとっては四国の父方の
実家に向かう際にいつも新幹線から宇野線快速に
乗り換えていました。いまだったら
乗り換えに時間もたせて、これらの列車群撮りまくっていたと思います(苦笑
現在も115系や381系、キハ40など国鉄形が
多く発着しているので、いまはいまで楽しいかなとも思います。
返信する
>Sinさん (ショッポー)
2020-03-11 22:19:40
こんばんは♪

この時は行き当たりばったりで効率良く撮る事が出来なかったのが悔やまれます。
なかには、非常に不鮮明ながら茶色の旧国も撮っていまして、それが宇野線の車両かと
思われますが、小学生には少々渋すぎました^^;
返信する
Unknown (taka)
2020-03-15 14:38:12
新幹線岡山開業の時の記録ですね。
小学校卒業後の一人旅で岡山とは脱帽です!(自分はその頃何をしていたかなあ…)
C62牽引で名を馳せた急行「安芸」も晩年は153系だったのですね。
でもシンプルながら、ちゃんとH/Mが取り付けられ、当時の管理局の心意気が感じられます。
さすがに181系は「しおじ」「うずしお」から撤退していたのでしょうね。
返信する
>takaさん (ショッポー)
2020-03-15 17:26:57
こんばんは♪

一人で行ったものの、心細くなってしまい早々に岡山を後にした、ほろ苦い思い出です^^;
181系の『しおじ』『うずしお』は見てみたかったですねぇ!
本当にこの頃は、わずか数年の差が”大きかった”です。
『安芸』は、後に20系で復活したのには驚きました^^
返信する

コメントを投稿

国鉄時代 EC」カテゴリの最新記事