ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

思えば38年ぶり!

2015-01-04 16:44:35 | 旧 国鉄時代 ECの部屋
正月休みも今日で終わり・・・(寂)
皆さん、思い思いに過ごされた事と思います♪


自分の”鉄ちゃん”は昨日の『あけぼの』だけでした。
京浜東北線の王子駅近くの踏切で撮影したのですが、
思えば彼処で撮ったのは実に38年ぶりの事でした。


イメージ 1
こちらは、1976年2月撮影の特急『ひばり』です。


この後、1976年12月に残念なEF57を撮り・・(こちらです)


という事で、38年後の同じアングルが・・


イメージ 2
こちらです。


行き交う車両が変わり、周りの景色も変わってしまったのは
当然としても、現在の撮影機材であの頃に撮影出来ていたら・・
と、しみじみ思ってしまいました。


撮影者の”腕”は別として・・・



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮り初めは遅れ『あけぼの』... | トップ | 滲み出る貫禄。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さいたま運転所(Yahoo!版))
2015-01-04 17:26:00
こんばんは。
38年ぶりの「定点撮影」ナイスです。
私も、お気に入りのスポットがあったのですが、フェンスが張り巡らされたりして、撮影が困難になってしまいました。
返信する
Unknown (garatahmet)
2015-01-04 19:22:00
こんばんは^^
撮影、お疲れ様でした。自転車は無事に直りましたでしょうか。
「あけぼの」遅れの情報をしっかり得ていたら、私も
行っておきたかった・・・と思うところです。
ボンネット「ひばり」の流し、カッコイイですね^^
時代はどんどん流れて、現在の上り電車はすべて
「上野」行きですが、まもなく「平塚」だの「熱海」など
行き先も多様且つ複雑になる日も近いですね。
返信する
Unknown (ショッポー)
2015-01-04 21:19:00
> さいたま運転所さん、こんばんは♪
ナイス!ありがとうございます♪
最近は保安上の問題からでしょうか、どこもフェンスだらけ・・
といった状況が寂しいですね(涙)
フェンスとは違いますが、この踏切の頭上には『ひばり』の撮影時代には
なかった新幹線の高架が被さっており、陽の当たるポイントが限られてしまい
撮り難くなっていました(悲)
返信する
Unknown (ショッポー)
2015-01-04 21:22:00
> garatahmetさん、こんばんは♪
ご心配頂きましてありがとうございます^^
自転車は明日からの通勤の”足”なので、本日直しました^^;
『あけぼの』は、もしかするとラストチャンスだったかもしれませんね。
仰るように、ここで東海道方面の行き先を表示した車両を見る事になるとは
『ひばり』撮影時のショッポー君には想像も出来なかった事でしょう^^;
返信する

コメントを投稿

旧 国鉄時代 ECの部屋」カテゴリの最新記事