十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

梅雨明けです

2019年07月24日 | 日記
 四国地方が梅雨明けしたようです。


午前中から夏の空になりました

 今日は朝早くからセミがやかましく鳴いています。クマゼミです。クマゼミが本格的に鳴きだしました。
 2、3日前からアブラゼミも鳴いています。月曜日にはミンミンゼミもやってきて鳴いていました。
 そして今日は、ツクツクボウシの初鳴きです。

 称念寺の境内にはたくさんのセミがいます。抜け殻もたくさんあります。

 早朝に、ヒグラシがやってくることもあります。

 今日は、午前中は納骨堂などの花のあげかえと草刈りをしました。午後は庭仕事です。暗くなるまで頑張りました。

 
赤紫のムクゲです

 朝、水やりをしていると、しその葉に珍しいものを見つけました。


黄金?のカマキリの幼虫です
 

最新の画像もっと見る