十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

今年初めての蓮の花

2021年07月03日 | 花の寺
 今年の蓮の花、一番目の開花です。

 昨年は失敗して、8鉢育てたにも関わらず花は数輪だけでした。

 今年こそは思い、植え替えの時、力を入れましたが、今のところ上手くいっていません。


半分開いた状態です

 午後から本堂で49日法要があり、今年初の蓮の開花に関係して、往生要集の中に紹介された「浄土十楽」の「蓮華初開楽」について話をしました。

 極楽浄土に往生して、まずは蓮の花の蕾の中に生まれ、49日にはその蓮の花が開く。その初めて蓮の花が開いたときに清浄の目を得て、極楽浄土の美しい姿を見ることができるという話です。

 今日の法事は、お施主様をはじめ、皆様神戸方面からでした。コロナもずいぶん落ち着きましたが、マスクとアルコール消毒、席の間隔を広くとる、窓を開放して換気を良くするなどの対策は必要ですね。扇風機も3台回しました。午後の本堂内は蒸し暑く、お勤めが終わった後は汗でびっしょりでした。

最新の画像もっと見る