十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

暑い日が続きます

2021年08月28日 | 日記
 今日は午前と午後に法事がありました。以前は、法事というと「三部経・三座」を勤めて、2時間かかりましたが、コロナ禍で時間を短縮されることもあり、

 一座で40分程度のお勤めになることが多くなりました。

 今日のお昼は、11時20分には寺に戻ってきたので、昼食までの時間で、依頼されていた祥月命日のお勤めをしました。

 毎年、8月のお父様、9月のお母様とご主人様の「祥月命日」に3回伺っていたのですが、コロナ禍で、盆参りの時に昨年も合わせて依頼されました。

 ご先祖様への思いを大切にされている、お檀家様のお気持ちを感じながらお勤めさせていただきました。


誦経は「無量寿経」を読みました

最新の画像もっと見る