十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

連休の中日は忙しい一日に

2020年11月22日 | 日記
 今日は、午前と午後に法事があり、その間で月参りや墓地の撥遣、納骨のお勤めに出かけるという久しぶりに忙しい一日でした。

 午後の法事は、県外に住む方がお施主様で、一人暮らしで亡くなられた弟様の13回忌を勤められました。2人のお姉様とそのご家族が合わせて6名の方がお参りになられました。

 お勤めの前後で、60代で早くに亡くなられた弟様の思い出話をたくさんお聞きいたしました。また、お二人の近況を弟様に語られるようにお話しされました。

 小さい頃、ご苦労されたようで、弟様を大切に思われるご姉妹のお気持ちがお念仏にこもっていることを強く感じながらお勤めをしました。

 昨日も午前と午後と本堂でのお参りがありました。入り口にアルコール消毒を置き、出入り口を少しずつ空け、席の間隔を空け感染対策をしっかりとするよう心がけています。



入り口を開けると、山門の外からお光りをつけた本尊様がよく見えるそうです

 称念寺の「お十夜法要」もいよいよ来週です。感染対策をしっかりとさせていただきます。

最新の画像もっと見る