十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

切り干し大根作りが始まりました

2023年01月23日 | 日記

切り干し大根作りが始まりました

 家の外壁吹き付け塗装が終わったので、家内が時間を見つけて始めました。


1日おくとこんな感じです
 
 寒さと強い風で、おいしい干し大根ができるでしょう。


 昨日は、午前午後と年忌法要があり、夕方から初七日に参りました。

 葬儀は先日だったのですが、初七日を引き上げず、後日家で行なうことになっていました。

 ご親戚の方々が集まり、一緒にお念仏をお称えしました。

 法要の終了後は、お茶と菓子を戴きながら、ご先祖様の思い出話をたくさんしました。

 叔父、叔母に当たる方が、若い方々が知らないことをたくさん伝えられていました。

 葬儀や仏事は、ご先祖のことを伝えていく、大切な機会だと改めて思いました。

最新の画像もっと見る