十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

組会がありました

2022年06月20日 | 日記
 今日は組会がありました。浄土宗南海教区香川組の年に一回の総会です。組費の徴収や昨年度の会計報告と今年度の予算案、先日行なわれた教区会での周知事項の伝達などいろいろです。

 今回は、令和6年に迎える、「浄土宗開宗850年」の慶讃事業の周知が中心であったかと思います。


 過日、マスコミでも取り上げられていましたが、「そうだ浄土宗寺院を巡ろうー浄土宗寺院特別大公開」という取り組みもあります。

 GPSを使い、参拝を自動認識しスタンプを取得したり、デジタル御朱印授与が可能になる、アプリが近々公開されます。

 香川組の寺院でも8箇寺が参加することになりました。称念寺も参加します。

 浄土宗寺院大公開のほうは、令和6年1月が南海教区の指定月間になるということなので、こちらも何か考えていきたいと思います。

 寺院巡りアプリは、今年9月末辺りに正式公開なので、それまでに準備を進めたいと思います。皆さんも楽しみにしてください。

 私もアプリで全国の(といっても、中四国、近畿辺りまででしょうか)浄土宗寺院を巡りたいと思います。



夕方境内のアジサイにジャコウアゲハがきていました

最新の画像もっと見る