十河城跡にたつ 称念寺副住職のブログ

高松市十川東町 浄土宗、称念寺の日常の様子や行事の紹介です。時々、十河城跡に関係することも書きたいと思います。 

お彼岸の花をあげました

2022年03月17日 | 日記
 夕べの38度を超える熱も今朝は下がり、午前中は案内状の印刷、午後からは墓地や境内の草抜きをしました。

 元気に体を動かせるというのはとても気持ちがいいです。

 今日は、家内と母でお彼岸のお花を上げました。本堂など中は母が、外の墓地などは家内が担当のようです。

 明日が彼岸の入りですが、お天気が悪いようなので、今日お花を上げにこられた方がたくさんいらっしゃいます。



歴代上人(右側)と寺族の墓(左)です

 私は右側に、家内は左側に入ることになるでしょう。


もともとの(一人一人に建てていた)歴代上人墓

 2月に枝を切って水につけていた一才桜?に花が咲き、お花に上がっています。切られたにもかかわらず、一ヶ月以上かけて花を咲かせる生命力に驚きです。


夕方中庭を覗くと 落ち葉が・・・

 アラカシの葉ですが、今年は葉の入れ替わりが早いこと、墓地のクロガネモチの葉もたくさん落ちています。

 近くの公園ではクスノキの葉がたくさん。暖かくなったことが関係あるのでしょうね。福岡ではソメイヨシノが開花だそうです。

最新の画像もっと見る