今朝の上毛新聞に県内JR駅の乗車人数の統計が出ていた。勿論高崎駅がダントツで多いがその他高崎駅は乗換客や駅ナカ買物客等も多いので駅の中の賑わいは他の駅とはまるで異なっているのが現状でもある、、、、、、、、、当社近くのJR井野駅は直ぐ近くに高崎問屋町駅が出来たので2つの駅で乗客が分散してしまった結果3割も乗車客が減ってしまっていた。地方都市にしてはめずらしく1.3キロしか距離がなく、かなり駅利用圏重なってしまっているのが原因だが、それでも県内JR駅の中で10位にランクされていた。車社会の群馬県といわれるがここ暫く公共交通利用者は山間部以外は概ね増加傾向にあるようダ。本来ならもっと早くから公共交通に目を向けハード面でもソフト面でも利用促進にむけた取り組みが必要だったと思う。今後は、やはり新前橋~前橋間を複線にし高崎・前橋駅間の利便性を上げていったほうがいい。今後更に県内公共交通は高崎駅一極集中になるがこれは自然な流れダ
本日の走行距離:6キロ。今朝は割と涼しくランニングには気持いい
不動産のことなら・タカサキホームズ
人気ブログランキングへ
本日の走行距離:6キロ。今朝は割と涼しくランニングには気持いい
不動産のことなら・タカサキホームズ
人気ブログランキングへ
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます