北陸新幹線が金沢延伸~約1ヶ月経過する。今まで上越新幹線~ほくほく線経由で行き来していた北陸方面の旅客のほとんどが北陸新幹線経由になり、北陸新幹線の利用客が約2倍になったようダ。高崎は上越新幹線と北陸新幹線の分岐駅で、今まで上越新幹線のほうがかなり運行本数が多かったが、今は半々くらいになったのではないか。何れにしろ高崎駅新幹線利用客の多くが高崎駅~東京駅間を利用するのでその利便性は変らないため、大きな変化は感じない。ただ、今後北陸まで拡がった後背地への売り込みを高崎市としてはしていかなくてはならない。いかに東京へ向かってしまう北陸方面~の乗客を高崎駅で降りてもらうか?の工夫が必要だ。ありきたりだが、高崎駅周辺のハード・ソフト両面の充実が肝要、、、、、、、
本日の走行距離:0キロ。昨夜は同業者で花見の会があったため今朝のランニングはお休み、、、、
不動産のことなら・タカサキホームズ
人気ブログランキング
本日の走行距離:0キロ。昨夜は同業者で花見の会があったため今朝のランニングはお休み、、、、
不動産のことなら・タカサキホームズ
人気ブログランキング
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます