それによると、3年前の平成21年下半期に行った同様の調査と比較して、「現在の扱いを増やしたい」が4.5ポイント増えて37.4%と最も多く、「今後も扱ってみたい」(9.2%)を合わせると3.3ポイント増加の46.6%の食品関係企業がPB商品・製品の扱いに積極的な方向となっています。業種別では小売業が「現在の扱いを増やしたい」(45.1%)、「今後扱ってみたい」(9.4%)を合わせると54.5%と業種別では最も多く、3年前の調査からも1.8ポイント増えており最も積極的な姿勢となっています。製造業、飲食店でも「現在の扱いを増やしたい」の回答が7.1ポイント、7.6ポイントそれぞれ増加して、37.0%、40.4%と取扱意欲が拡大しています。
今後どのようなPB商品・製品に取り組みたいかでは、「おいしさ」が54.2%、次いで「安全性の高さ」42.4%、「国産原材料の使用」21.5%と、質的な評価を重視しているようです。
また、消費者の経済性・節約志向が引き続く中で、食品産業全体ではPB商品・製品の「価格の安さ」は20.1%にとどまっていますが、消費者に最も近い立場にある小売業では「価格の安さ」が40.9%と他の業種に比べ突出しており、PB商品のコンセプトとして消費者の経済性・節約志向を強く意識していることを反映した結果となっています。
(明日4月1日のブログは所用で休みます)
3月30日(土)の食鳥卸売相場(東京)は
◆「もも肉」が前日より5円安の563円
◆「むね肉」が前日より3円高の217円
その結果■「コスト相場」は同2円安の780円でした。
3月25日(月)から30日(金)の週間平均相場は
◆「もも肉」が前週より7.20円下がり569.80円
◆「むね肉」は前週より1.60円高の215.80円
その結果週間平均の「コスト相場」は前週より5.60円安の785.60円に。
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