日本政策金融公庫が1月に男女各1000人、計2000人を対象に実施したインターネットによるアンケート調査の結果です。PB商品と通常のメーカー商品について利用する時の基準では、PB商品では「価格の安さ」が82.3%と断トツで、低価格が最大の購入ポイントとなっています。以下「おいしさ」(47.3%)、「安全性の高さ」(32.3%)と続きます。一方、通常のメーカー商品を利用する基準は、「おいしさ」(62.4%)、「価格の安さ」(39.1%)、「安全性の高さ」(39.0%)と、味を重視しています。
品目別にPB商品をみても全ての品目で「通常のメーカー商品と同等かそれ以上の品質で、価格が安いPB商品」を6割の消費者が求めており、安くても通常のメーカー商品を下回る品質のPB商品は忌避する意識が明らかになったとしています。また、価格差では「1割以上安ければPB商品を購入」が44.7%と最も多く、「2割以上」が26.2%、「3割以上」が11.8%となっており、価格の安さの基準では1割以上の価格差が目安のようです。
3月29日(金)の食鳥卸売相場(東京)は
◆「もも肉」が前日より1円安の568円
◆「むね肉」が前日より3円安の214円
その結果■「コスト相場」は前日より4円安の782円でした。
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