夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

パソコン講習会のお手伝い

2017年06月29日 | パソコン勉強会
今日は午後からパソコン講習会のお手伝いに行きました。
今日は6月コースの最終回。
ワードを使って暑中見舞いのハガキ作り
ハガキ横向きに使って、イラストを挿入し
ワードアートを使って文字を変形させたり
テキストボックスを使っての文字入れなど
何度もやっている人は簡単にできますが
初めての人には結構難しく感じる。
それでも皆さんなんとか出来上がりました。

文字のレイアウト、文字の大きさ等々
皆それぞれです。出来上がった皆さんの
作品を見るのも勉強になります。

休憩を挟んで次はExcelを使ってカレンダー作り

オートフィルを使って、曜日や数字を入れて
写真も添付します。

マウスの使い方が難しい。出来ないからといって
アシスタントがマウスを取り上げ、操作して
しまうのは、簡単ですがそれではなかなか
マウス使いの感覚が覚えられない。
ですからマウス操作はなるべく本人がやるように
指導しています。
「う〜ん、そこそこ、もうちょい」なんて
ついつい力が入ってしまいます。

今回のコースは今日が最終回。
「皆さん覚えられましたか〜。なかなか
 難しいですね。3回で覚えられると
 思ったら大間違い。次回7月のコースは
 定員になりましたが、9月コースに
 又、受講してみてください」と言ったら

「7月は入れませんか?」と二人の方が申し出た、

「7月は定員オーバーですが、パソコン
 持っていますか?」に

「持ってます。続けてやらないと、又
 わすれてしまいそう。お願いします」

ノートパソコン自前という事なので
「Ndさん入れてあげて?」と言ったら
Ndさん考えていたものの
「まあいいでしょう」と受け付けた。

今日の講習会終了時に3名の再受講が決まりました。
「アシスタント大変だよ」とNdさん。

「こんなに増えてどうする」とアシスタントのNkさん。

「何とかなるでしょう」とお気楽に思っている私です。

とはいえ相変わらずWindowsのバージョンが
変わると分かりづらい事多々あり、聞かれて
わからないところは、分かるアシスタントを
呼んで教えてもらう。私も勉強になります。

私のパソコンはマックなので、ツールが
微妙に違いややこしい。

パソコンのマウス使いが上手くなる方法は
ヤフーやグーグルの無料ゲームを使って
練習する事が一番の早道です。と息子が
言っていた。確かにそうかもしれない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飼い猫のガイジンが旅立った | トップ | ペットも仏様になれる時代 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン勉強会」カテゴリの最新記事