夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

夏季パソコン講習会のお手伝いに行く

2018年08月24日 | パソコン勉強会
台風20号の直撃は避けられたものの、朝から
強風が吹き荒れました。
今日は夏季パソコン初心者講習会の最終日なので
お手伝いに行きました。午後1時から4時半まで
今日は最終回とあってポスター作成です。
 
テキストボックスを使って文字を打ち込み
フォントに色をつけ、形を変えたり画像の
挿入など、慣れないと結構動かすのが難しい。

「色やフォントの形は皆さん自由に
 やってください」
なんとか出来上がりました。

テキストボックスに文字を入れ、それを動かし
レイアウト。それぞれ違う出来になりました。
時間がなくて、イラスト画像が入れられなかったり
とにかく皆さん頑張りました。

ポスター作りに時間を割いてしまったので
エクセル講習が出来ませんでしたが、エクセルは
覚えれば簡単なんですが、初心者にはちょっと難しい。
「エクセル、分かりますか?」と聞いたら

「さっぱり分からん」とおじいちゃん生徒。

分かるようになるのは、何回か講習を受けて
同じこと習わないと、とても一度の講習では
出来ません。かのおじいちゃん生徒に

「何でパソコン習おうと思ったの」と
ばあさんアシスタントが聞いたら

「ボケ防止にいいと思って。でもパソコン
 持っていないんです」

「パソコン持っていないと、ちょっと覚えるの
 大変ですね」

「習って分かるようになってから買おうと
 思っている」

「いやいや、先ずパソコン買うのが先でしょ」

「分からない時に買うとウィルスにかかったり
 変な事があったら怖いから」

「買う時に電気屋さんでウィルス撃退の
 ソフト入れてもらえるから、そんなに
 怖がらなくても大丈夫」

おじいちゃん生徒分かったかどうか分かりませんが
9月の講習会にも参加すると言っていた。

何事にも歳だからと諦めないで「やる気」があるのは
いい事です。

4回の夏季コースのパソコン講習会で
「少しづつ分かってきました」と言ってくれるのが
一番嬉しいね。
お手伝いする方もまだまだ分からない事がたくさんある。
お手伝いしながら勉強です。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新橋から東京まで絵画展のハ... | トップ | 新橋から東京まで絵画展のハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン勉強会」カテゴリの最新記事