夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

蜂がバラの葉っぱを千切っていく

2017年05月17日 | 鳥 猫 魚 生きもの
今年は庭にたくさんバラの花が咲いている。
頂き物のバラの木が大きくなりました。
いい匂いのするバラです。

バラの花を摘んで花瓶に生けました。

そのバラの葉っぱを見たら丸く千切られたような
穴が空いている。虫が食ったのかと思って
庭にある他のバラを見て回ったら、蜂が飛んでいた。
蜂はバラの葉っぱに止まると、口先で丸く葉っぱを
丸めながら千切り飛び去りました。
このような↓丸い穴を開ける犯人が分かりました。
 
バラの葉っぱを見るとあちこちに千切った跡がある。
 
いったいこれは何という蜂?と思いネットで
「蜂がバラの葉っぱを千切っていく」で検索
したら、ハキリバチにヒットしました。
このような動画もありました。

面白い蜂がいるものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンスレッスンで一汗かく | トップ | パソコン勉強会に行く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鳥 猫 魚 生きもの」カテゴリの最新記事