夫婦で楽しむナチュラル スロー ライフ

日々の生活、男の料理、庭仕事、気になった事など気ままに綴っています。

シジュウカラと虫

2008年11月28日 | 鳥 猫 魚 生きもの
今日は外で花の写真を写していたら
近くでジジジジと四十雀(シジュウカラ)の声
すぐ傍の柿の木に止まったのでそっとカメラを
向けました。

シジュウカラは動きが早いのでなかなか
シャッターチャンスに恵まれません。
今日はどうにか写せました。

まだツガイではなく一羽だけでした。
これからはツガイになって
飛んできてくれるでしょう。


虫が何処に付いているか分かりますか。

尺取虫の擬態です。自身をすっかり金木犀の
枝の色に変えていくら揺すっても動きません。
鳥の餌にならないよう、がんばれ!尺取虫。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルッコラを育てる | トップ | 煮豚と大根 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通のデジカメですか? (花よりこ)
2008-11-28 16:47:52
いつもとても良く 撮れてますが?
我が家にも 餌場を作っているのに、なかなか
近くに来てくれません。
だから 写真はとてもとても 撮れなく
望遠でないと駄目と思っています。
鳥も虫も可愛い こんなやさしい?
お婆さんになるなんて。
返信する
デジカメで写しました (shizukata)
2008-11-28 20:15:47
ごく普通のデジカメで写しました。二枚目は
少しズームアップしました。鳥は目が良いので
カメラを向けると逃げ出しますね。
鳥を写すのは結構難しいです。
小さな生き物を見ていると一生懸命生きてるな~
といつも感じます。人間はどうでしょうか。
??????ですね。
返信する

コメントを投稿

鳥 猫 魚 生きもの」カテゴリの最新記事