獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

「RUBBER SOUL」と「REVOLVER」

2005年04月09日 | MY FAVOURITE SONGS
 ビートルズの数あるアルバムの中で、この2枚だけはCDで持っている。きっと異論のある方も多いでしょうが、私個人としてはビートルズに関してはこの2枚に加えて「赤盤」「青盤」があればもう満足である。
 「ラバーソウル」はアコースティックギターがフィーチャーされた曲が多く、私も学生時代「ミッシェル」のイントロなんかを練習したものだ。このアルバムは80年代後半に訪れた「ネオ・アコースティックムーヴメント」の基礎になったのではないかと私は勝手に思っている。別に小林克也がそう言っていたからそう思うというわけではない。
 「リボルバー」の全体にモノトーンな感じの音作りが好きである。このアルバムの中で一番好きな曲は「And Your Bird Can Sing」。また、大学時代フォークソング部のライヴで後輩のA君と共に演奏したのが「I’m only Sleeping」で、これを聴くと楽しかった学生時代、あのバブル全盛期で、将来について何の不安もなくお気楽に日々を過ごしていた頃のことが思い出され、あれから随分と年月が経ってしまったのだと改めて驚いてしまうのだ。あの頃は自分たちに年金があたるかどうかなんて考えたこともなかったものネ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石狩平原スキー場の正油ラーメン | トップ | 次の記事へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビートルズ (ジン)
2005-04-09 22:57:08
 ピーターバラカン曰く、自分にとっては「ラバー・ソール」がビートルズの最高傑作だそうです。「ラバーソウル」はいわばフォーク的アルバムですね。僕は「リボルバー」の方がロック的で好きです。

 「赤盤」「青盤」はCD持ってます。今度貸します。自分が12歳の時、初めて聞いたビートルズが「赤盤」「青盤」でした。ただ、これらのアルバムはおすすめできませんね。つまらないからです。同じ2枚組でも通称「(ホワイトアルバム)」の方が断然いいと思います。

 「リボルバー」の最後の曲「トゥモロー・ネバー・ノウズ」の逆回転のギターパートは、同じく最初の曲「タックスマン」が元ネタなのは知ってた?
返信する
赤盤・青盤ありがとう! (shishimaru)
2005-04-10 08:05:28
貸していただけるとは非常にありがたい!私も中2の時に初めて聴いたビートルズがあのレンタルレコードの元祖「雷舞」で借りてきた「赤盤」・「青盤」だったのだ。やはりこの2組は「入門編」的な色彩が強いよネ。だけどやはり一家に一枚というか、特に音楽マニアではなく一般的な人たちがビートルズを語る上では外せないアルバムなのでしょう。ホワイトアルバムもかつてカセットで持っていたのですが、幼かったワタクシの心には響かず、もう20年位聴いていません。出来ればこちらも併せて貸してください。また、ギター逆回転の話は知らなかったですなあ。

私のほうからはこれはLPなのですが、谷村新司のトーク炸裂のアリス「ファースト・ライヴ」「セカンド・ライヴ」「エンドレス・ロード」「栄光への脱出」「限りなき挑戦」があります。ジンさんのうちはLPを聴ける環境だったよね?ご希望でしたら、これらを提供します。「栄光への脱出」が典型的なアリスコンサートの流れで、私は小学校5年生の時このアルバムにノックアウトされました。イチオシです。
返信する

コメントを投稿