獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

カップホルダー

2007年09月19日 | レガシィ2.0i(5MT)
   
 BP/BLレガシィの前席用カップホルダーは、シフトレバーの後方に設置されており、いわゆる「C型」以前のモデルには、スライド開閉式のフタが付いている。
   
 普段はシャッター風のフタを閉じておき、
   
 使用する際には、フタを開く。写真中央のベロのようなモノで、細缶をホールドする仕組みなのだ。
   
 インナーカップは取り外すことが出来るようになっている。
   
   
 インナーカップを取り外すと、上の写真のように、(実際使うかどうかはともかく)小物入れとして使用できるのだ。ちょっとゴミが溜まりがちですが・・・
   
 さらに、外したインナーカップの取り付け位置を前後に替えることで、底の深さが変わり、長いカップにも対応できるというスグレものなのだ(!)。プリミティブな仕掛けの中に、創意工夫があって、スバルらしいといえるかもしれない。実用上は、下の写真のごとく、どちらの位置につけても問題なく使えるのだけど・・・
   
   
 だが、この位置のカップホルダーは運転しながらだと、あまり最適な位置とはいいがたい。実際、私も市販の「エアコンホルダー」を装着し、それを主に活用している。ああ、かつてBH/BEレガシィに装着されていた、インパネ収納式のカップホルダーが羨ましい・・・

   
 また、後席用のカップホルダーはセンターコンソール背面に用意されている。
   
   
 こちらは、後席の人が使うにはなかなかイイ位置に装着されているといえよう。
   
 ただし、灰皿には干渉しがちではある。気を遣って使えば、同時使用も不可能ではないですが・・・また、開きっぱなしの状態だと、子供等がつまづいて壊してしまう可能性も低くはないかもしれませんネ。

   
 さて、お約束の8月25日~9月16日の間のレガシィ2.0i(5MT)の燃費です。今回は遠出もなく、通勤&買い物の走行パターンのみ。エアコンは、走行距離の半分くらい使用。燃費計は、11.4km/Lとなっております。
   
   
 約3週間で527.5kmを走破し、給油量は48.83L。満タン法燃費は10.8km/Lでした。渋滞に巻き込まれることも無かったとはいえ、おおむね良好といえましょう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日産エクストレイル&ボルボ... | トップ | 味の時計台の知床番屋ラーメ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (C4)
2007-09-20 01:20:41
インパネ収納式のカップホルダーは本当にスバルらしいと思います。たかがカップホルダーされどカップホルダー。あっこの瞬間がスバルだね。って感じ。
返信する
インパネ収納式カップホルダー (獅子丸)
2007-09-20 22:39:19
C4さん、カップホルダーについては、レガシィがBH/BE型からBP/BL型に代わった際に、最も退化してしまった部分のように思います。次期レガシィでは、エアコンの風が当たる部分に収納式のカップホルダーを復活させてほしいと願っております。助手席側については、エアバッグと干渉する可能性があるので、難しいのかもしれませんが・・・
返信する
数だけは最強 (パンダ)
2007-09-22 17:41:30
ウチのセレナはオプションのシートバックテーブルを付けたので、カップホルダーに関してはちょっとスゴイことになってます。
8人乗りのクルマなのに合計20個も付いてます。
エクストレイル的な工夫があればもっといいんですが・・・
返信する
カップホルダー (獅子丸)
2007-09-22 21:49:53
パンダさん、セレナのカップホルダーの数が20もあったとは知りませんでした!ですが、私も定員×2の数のカップホルダーがあればなぁと思うことがあります。ドリンクとカップ入りの「からあげ君」を同時に置ければ、やはり便利ですよネ。
また、新型エクストレイルのカップホルダーは、その位置といい、エアコンの風が当たることに加え、キャップ置き場まで用意されている・・・私が考える理想に近いですネ。
返信する

コメントを投稿