獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

ヒーテッドドアミラー

2007年03月19日 | レガシィ2.0i(5MT)

 北海道の冬に雪は付き物である。もう3月になったというのに、おとといの札幌はごらんのような雪景色。たとえば走行中でも、吹雪の日などはサイドミラーに雪が貼りついてしまって、信号待ちで窓を開けて雪を払ってやらなければならない時もある。
 そんな時、便利なのが「ヒーテッドドアミラー」なのだ。
                                                                     
   
 (上の写真はイメージですが)サイドミラーが確認できないほどの雪の日は、この機能が大いに役に立つ。そんな時は、リアデフォッガーのスイッチをオン!レガシィ2.0iのヒーテッドドアミラーは、リアデフォッガーと連動して作動するのだ。
     
    
   
 ものの数分で、ミラーに貼りついた雪は氷解する。

 実際の使用にあたっては、まず、朝ミラーが凍っているときは、やはりスノースクレーパーでガリガリやって氷を削り取るのが基本。そして、クルマをスタートさせてヒーテッドドアミラーを作動させておけば、どんな吹雪の日でもミラーが雪で覆われることなく、快適な後方視界を確保できる。まず、視界確保がアクティブセイフティの第1歩ですからネ。
 また、この機能は夏の雨の時にも役に立つ。熱線が水滴を飛ばしてくれて、鏡面がクリアになるのだ。とても実用的な、良い装備である。


   
 さて、レガシィ2.0i長期レポート恒例の、今回の燃費です。3月3日~17日の2週間では、札幌も路面状況がよくなってきたこともあり、燃費計の数値は10.7km/Lと久々に10km/Lを超えました。 
   
 走行距離は503.2kmで、給油量は49.91L。満タン法燃費10.1km/Lと、昨年の11月以来の大台となったのでした。ちなみに、こないだ尾車親方同乗でドライブした時、省エネ走行を心がけている私の運転を見て、彼に「コーナーではもう1段低いギアでエンジンを回して走った方が、クルマの挙動が安定するヨ」と指摘を受けました・・・
   


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2007年F1開幕 | トップ | Full lion\'s monolog »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎回楽しみに見ています (白斑)
2007-03-23 22:20:11
前から拝見していました。
最近2.0Iを買って渋滞、通勤に使用していますがリッター10キロはなかなか難しいです・・・
最近気になってるのですが停止中など、バックで駐車など超!低速のときでハンドルを切ると、ウイーウイーと音がするのですが気になりませんか?
ハンドルを切るたびに音がでるのですが
あとクラッチペダルを踏み込むときにコツッと音 感触ありませんか?

返信する
2.0i長期レポート (獅子丸)
2007-03-24 07:19:23
白斑さん、はじめまして!
私の住む地域は、通勤路も渋滞とは無縁で、積雪の無い限りはクルマの燃費にとっては好条件なのです。それでも、レガシィ2.0iの燃費は、たとえば以前乗っていたエスクード・ノマド(1.6L)よりも、確実にイイですね。昨年雪祭りで渋滞に巻き込まれた時は、さすがに8km/Lを割ってしまいましたが・・・
また、ハンドルやクラッチペダルからの異音は、私のクルマでは今のところ確認できていません。納車後1年経ち、リヤのトノカバー周辺の軋み音やインパネ周辺からのビビリ音が出るようになってきて、そちらの方が気になっています。今後、白斑さんのいわれるような症状が出てきたら、随時レポート致しますネ。
返信する
どうもです (白斑)
2007-03-25 18:24:01
回答ありがとうございます。
クラッチペダルのコッ!音は判明しました、ペダルの付け根を覗き込んでクラッチスタートシステムのスイッチ発見、手でペダル押しながら見て当たる音でした。
ハンドル切るとエンジンルームからポンプ音みたいなウイーウイーの音はディーラーに見てもらおうと思います、取り扱い説明書にもハンドルを切るとポンプ音が鳴ると記載ありますが、やたら大きい音で深夜帰宅はエンジン音よりハンドルを切った音が響き渡り困っているものです・・・

インパネ周りのきしみ音ビビリ音とかは結構気になりますよね、一回気になると音に集中して気になるのが止まらなくなったり
返信する
経年変化 (獅子丸)
2007-03-25 21:48:48
白斑さん、レガシィは基本的に静かなクルマなので、細かなビビリ音とか軋み音は気にしだすと、けっこう気になってしまいますネ。
ですが、かつて乗っていた初代エスクードあたりとは比べ物にならない静粛性と、安定感と、軽快さを持っている素晴らしいクルマです。燃費もいいし、スバルのクルマには、なぜか愛着が沸くんですよねぇ。まだまだ乗ってやろうと思っています。
返信する

コメントを投稿