獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

第44回石狩さけまつり

2007年09月22日 | グルメ&観光
   
 本日と明日は石狩浜そばで「第44回石狩さけまつり」が催されている。私たち夫婦は、親戚のお手伝いのために、その会場に赴いた。
   
   
   
   
   
   
     
   
   
   
   
 出店には、サケを素材としたモノが数々並んでいる。「さけザンギ」(鮭の唐揚げのよーなモノ)はなかなか秀逸。しかし、やはり定番中の定番といえば、やはり「石狩なべ」。コイツには、やはり山椒が良く似合う。
   
 あまり自由な時間がとれず、「サーモンライダー」に逢うことが出来なさそうなことや、「サケのつかみ取り」を体験出来なかったのが残念である。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味の時計台の知床番屋ラーメ... | トップ | HOKKAIDOラーメン祭り2007in... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのー (Bis)
2007-09-24 20:44:43
いくら丼、さけ鍋、ってめちくちゃ美味しそうなんですが・・・
さけザンギって名前すら知らなかったです
これも美味しそう・・・・

ああ、お腹空いてきた
返信する
鮭加工品 (獅子丸)
2007-09-24 22:53:41
Bisさん、鮭関連のモノでしたら「佐藤水産」の製品がオススメです。もし、石狩に来られることがあれば、様々な鮭加工品の試食も楽しめる「サーモンファクトリー」にゼヒお立ち寄りください。また、「さけザンギ」は通販もしてますヨ!
http://soulsong.jugem.jp/?eid=189
http://www.sato-suisan.co.jp/shop/product-list.php?count_start=210
返信する

コメントを投稿