獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

東京たまご「ごまたまご」

2008年05月22日 | モノローグ
   
 妻が職場の同僚さんから東京土産をいただいた。それは、「ごまたまご」。かつては東京土産といえば「名菓ひよ子」とか「東京ばな奈」が定番でしたが、今はこのようなモノもあるのですネ。
   
   
 黒胡麻のあんがカステラで包まれており、さらにそれが殻のようにホワイトチョコレートでコーティングされているのだ。このお菓子、見た目の印象よりも甘ったるくなく、ほどよい甘さと胡麻の香りが、とてもヨイ。満足のお菓子でした。
   

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プライバシーガラス | トップ | シャカシャカチキンとモスバ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネーミングですかね (路渡カッパ)
2008-05-24 00:22:24
お土産菓子は、名前が印象的なのが良いようで・・・
これは、かなりいいセンいってますネ。
ミルフィーユの「みふゆ」も良かったけれど。
返信する
東京土産 (獅子丸)
2008-05-24 06:21:08
路渡カッパさん、おはようございます。
「ごまたまご」は、控えめな甘さとゴマの香ばしさがおいしいお菓子でした。ネーミングもそうですが、卵を再現したそのカタチが、また素晴らしいですね。かつて「東京ばな奈」の美味しさにも衝撃を受けたのですが、それと甲乙つけがたい、インパクトでした。「ごまたまご」と「東京ばな奈」が、私の中では東京土産の両横綱です。
返信する
Unknown (C4)
2008-05-24 16:45:56
僕、これがすんごく大好きなんですよ!!
東京に行ったときは必ず買って帰りますよ!
胡麻の香りとまったりとした口当たりがたまりません。
緑茶とこれで至福の時が得られます。
東京でも売ってる駅が限られてるんですよね、、、

返信する
ごまたまごの衝撃 (獅子丸)
2008-05-24 21:59:51
C4さん、「ごまたまご」はホント秀逸なお菓子でした。15年くらい前に「東京ばな奈」を初めて食べた時にも、その美味しさに衝撃を受けたのですが、この「ごまたまご」も、それに近い、いや、それ以上のインパクトの美味しさでした。
ああ、また誰か買ってきてくれないかなぁ・・・
返信する

コメントを投稿