獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

道東へグランドツーリング:5月4日

2006年05月08日 | グルメ&観光
 さて、今年の大型連休は、妻の実家のお墓参りを兼ねて、道東方面へと2泊3日の旅に出ることにしたのだった。レガシィツーリングワゴンでの長旅は初めてなので、大きな期待を胸に、我々一家は旅立った。

(5:41)我が家出発
   

(7:00)道の駅鶴沼着
   

(8:17)モダ石油にて給油

(10:37)丸瀬布の道の駅着
   

(12:00)遠軽町の回転寿司「ピングー」にて昼食
 この、「ピングー」の回転寿司は、なかなかのモノであった。一家4人でたらふく喰って3800円。カメラ付携帯の容量が少なかったために写真を撮らなかったのだが、これは失敗だったかも。遠軽にお寄りになった際は立ち寄られることをオススメします。

(12:47)遠軽町でお墓参り
 結婚して以来、妻の実家のお墓参りというものをしたことがなかったので、この連休を利用して、ご先祖様の供養をしたのだった。GWのお墓参りというのも、混雑していなくて案外イイものだ。

(13:50)サロマ湖着
   
 左にはオホーツク海、右にはサロマ湖というシチュエーションでちょっと休憩。オホーツクの海は、ホント、美しかった。松山千春が歌にしてしまう気持ちも、なるほど、うなづけますネ。

(14:50)上湧別町の「チューリップ公園」
   
   
 ちょっと時期的に早かったものだから、チューリップの開花状況は全体の10パーセント程度なのだった。そのため、大人100円・子供50円と格安な価格で入場することが出来た(通常は大人500円・子供250円)。テレビやネットの情報によると、その前日までは無料解放していたらしいのだが・・・

 我々一家が訪れたこの日の状況はこんな感じ。
   

 園内に貼られていたポスターによると、最盛期は以下のようになるらしい(なんか、ちょっと合成写真ぽいような気もするが・・・)
   

   
 で、園内にはお祭の屋台風に、種々の店が出店している。私はイカ串3本200円を食した。写真を撮るのを忘れて、一本喰ってしまったのをご了承ください。ちょっと冷えていたが、おいしかった。
   

(16:30)ホテル「ノースキング」着
   
   
 部屋に入ったら、「とうがらしうめ茶」でまず一服。私は、結構コレが好きなんだよねー。
   


(17:30)夕食
   
 私は例によってラーメンを注文してしまった。話が長くなるので、このラーメンについては、別途「麺’s倶楽部」のコーナーで紹介します。妻によると、ココのご飯というか、お米が結構美味しかったとのことである。

(20:00)入浴
   
 で、温泉でカラダの疲れを癒し、一汗かいた後で飲んだこの「オホーツク牛乳」が、すんごく美味しかった!風呂上りは、やはり天然のアイソトニック飲料と呼ばれる牛乳に限りますネ。とはいえ、結局寝る前には、やはりビールを飲まずにはいられない私だったのでした。そんなこんなで、生田原(現遠軽町)の夜は更けていく・・・
   
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らぁめん道場黒帯の地鶏とり... | トップ | 道東へグランドツーリング:... »

コメントを投稿