獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

アッパーセンターポケット

2009年10月18日 | レガシィ2.0i(5MT)

    
 私のBPレガシィ2.0iはナビを装着していないため、その部分には「アッパーセンターポケット」という小物入れがビルトインされている。  
   
 そのフタはプッシュオープン式でダンパーが入っており、それを押すとスーッと滑らかな動きで開く。余談だが、新型BR/BMレガシィの「リッド付きインパネポケット」のフタにはダンパーは無く、カチッと安っぽく開く。素の2.5iの場合は、フタ自体が省略されて、無い。その辺に、新型レガシィのコストダウンの爪痕が垣間見えるのである。
   
 中には植毛処理も施されており、中に入れたものが安っぽくカタカタ動かないように工夫されている。ここにCDケースを入れておければとても便利なのだが、奥行きが足りないためそれは収納できない(フタを閉めなければ、置いておくことはできる)。なので、私の場合は、サングラスとボールペンをそこに忍ばせている。
 ちなみに、BP/BLのコイントレイには植毛処理がされていないが、私としてはむしろ小銭がジャラジャラ音を立てそうなコイントレイにこそ、植毛処理をすべきだったのではなかろうかと思ったりしている。
   
 で、あらためて注意事項を読むと、「炎天下の駐車時には高温になるので、メガネやライターを収納しないでください」と記されていた。もちろんライターを車内に置きっぱなしにするのはご法度だろうが、実は私はサングラスを、この3年半以上の間この「アッパーセンターポケット」に入れっぱなしであった。現在のところ、私のサングラスには屈曲する等の変化は起きていないことを、一応報告しておこう。

   
 さて、9月23日~10月17日の間の燃費を報告いたします。昨年までは大体2週間に一度は給油していたのですが、タイヤを「エコピア」に替えてからは日常的な使用状況下では3週間に一度の給油で済んでいます。たいして遠出もしなかったにもかかわらず、燃費計数値は12.5km/Lと良好な数値。
   
   
 満タン法では696.5km/59.09L≒11.8km/L。おおむね満足しています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ロンリー・ストリート・キ... | トップ | 2009年F1ブラジルGP »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私は・・・ (hitsuji-mokomoko)
2009-10-22 23:56:07
ダッシュボードの空きスペースって結構気になります。
お金があったらオプションでここにフォグのスイッチがつくとか・・・考えちゃいます。
で、わたしはここに、純正の3連メータ着けています。感謝デイで20%引きです。
友人にはいまどきの車で、ナビないし・・・。
いいんです。
昔の車って色々メーターがついていたじゃないですか。
ニッサンZとか。
そういうアナログな雰囲気がいいんです。
でも、ナビもいいかな・・・。
返信する
純正3連メーター (獅子丸)
2009-10-23 21:34:57
hitsuji-mokomokoさん、こんばんは。

油温計・油圧計・ブースト計のセットの「スポーツトリプルメーター」を装着していらっしゃるのですか?アレもけっこういいお値段ですよね・・・羨ましい。

私がかつてクルマ好きの子供だったころは、スカイライン・ジャパンの計器盤にあこがれたものです。なにか航空機を思わせて・・・かつてのクルマの6連メーターとか7連メーターは、魅力的だったですね。今では水温計すら絶滅しそうな雰囲気なのが、なんとも淋しいです。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/c8/726d8353779b214a74fbdd05ed226acf.jpg
返信する

コメントを投稿