獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

「XV」か、「クロストレック」か。

2024年06月29日 | クロストレックTouring

この前の土曜日。
マイレガシィの点検時の、スバルディーラーさんからの提案を受けたことで
我々夫妻は、次期愛車の検討を、始めた。



まずは、妻がスマホでリサーチした中古車屋さんへ。




「XV」の中古車である。
パールホワイトのそのカラーは、写真写りはあまり良くないが、実際にはなかなか美しかった。
ディーラーの試乗車として使われていたクルマとのことで、整備状況は問題なさそうだ。


車検がすでに切れていた、このクルマ。
お値段は、「新規車検代込み」で、239.2万円だという。


ブレーキディスクの赤錆びが気になるものの・・・
これは、「走ればすぐに取れるので、心配ないです」とのことだった。


しかもこのクルマ、「スタッドレスタイヤ4本付き」
「なかなかお買い得かも・・・」と、思いつつ。
我々夫妻は、いつものスバルディーラーさんへと向かう。





そこで見たのが、新車の「クロストレック」。


上級グレードの「Limited」の車両本体価格は、3,481,500円・・・
乗り出しでは、400万オーバーは確実である
ううむ、コレは、ちょっと厳しいかなァ(^^;


てなワケで、ベーシックグレードの「Touring」で、見積りを出してもらった。
中古のXVとの価格差は、1,358,000円。
「買ったクルマは乗れなくなるまで乗る」のが、我々夫妻の「ポリシ」である。
新車の方が、3年は長く乗れるだろうとは思うが・・・
1,358,000円は、けっして小さな金額ではない。
ああ…気絶するほど、悩ましい。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あおもり林檎と3種のナッツ | トップ | おやつ海苔 ごま味 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinkumi20090711)
2024-06-29 12:39:20
こんにちは♪
いつも楽しく拝見しております!
大きなお世話ですが、絶対新車ですょ!
そんなに悩んでおられるなら中古を買うと後から「やっぱり新車にしておけば良かった」という後悔はあるかもしれませんが、やっぱり中古にしておけば良かったという後悔はなさそうなので!
返信する
新車か中古か (獅子丸)
2024-06-29 20:10:20
shinkumi20090711さん、こんばんは
こちらこそ、いつも黙って拝見させておりました

いやあ、おっしゃる通りです!
今、新車を購入する決心が、明確につきました
明日、スバルディーラーさんにて、契約をしてこようと思います㊞
悩んでいた私の背中を押してくださって、ありがとうございます
キュートな奥様にも、よろしくお伝えくださいネ☺
返信する
Unknown (宇垂)
2024-06-30 08:55:30
とうとうお乗り替えですか。レガシィのイメージが強いので少し淋しく感じます。

それにしても新車のクロストレックが375万円もするのに驚ましたが、中古のXVが240万もするのにさらにビックリです。
車が値段が高くなっていると聞いていましたが、どちらもマイナス100万くらいのイメージだったので。
返信する
淋しさが勝る私・・・ (獅子丸)
2024-06-30 15:45:31
宇垂さん、こんにちは。

実は私自身も、クロストレックが来る歓び以上に、レガシィと別れる淋しさの方が勝る状況で・・・(^^;
それにしても、クルマは高くなりましたね~
今乗ってる2005年式レガシィは、250万そこそこで買えたのですから(遠い目)
返信する
Unknown (RH)
2024-06-30 16:27:45
こんにちは。
いつも拝見しています。
大きなお世話かもしれませんが、今回ご購入予定なのはAWDではないのでしょうか?
返信する
雪国なので (獅子丸)
2024-06-30 17:38:09
RHさん、こんにちは。

もちろん、AWDですヨ(キッパリ)⛄
返信する
Unknown (ピロン)
2024-07-08 20:36:11
獅子丸さんクロストレック新車成約おめでとうございます🎉!良いですね〜🤤suvの中でもとてもカッコイイと思います。スバルのawdですから北海道でもガンガン走れそうですし、アイサイトも凄いです!
MTですよね?w😊
ホント車の価格爆上りです。僕の友人の車達は純正ナビでBluetoothでスマホから音楽聴いてますが…CDは車専用のを焼いた方がいいかもしれませんね。
bp2.0i淋しいですよね😢…僕はまだまだ乗りますが(というかコロナで全然乗れなかったので未だ5万㌔)、長年付き合った相棒、限られた時間を大切に乗ってあげてください。
返信する
残り数ヶ月のMTライフ (獅子丸)
2024-07-08 20:51:02
ピロンさん、こんばんは

クロストレックには、MTのラインナップは、無いんですよ・・・(残念)
なので、残り数ヶ月。
BPレガシィとのMTライフを、慈しむように、過ごしたいと思っております🚘
返信する

コメントを投稿