獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

防風林でバードウォッチング '24.01.30 

2024年02月02日 | バードウォッチング


8時30分の、いつもの防風林。
まずはいつものように、「ヤマガラ」ちゃんを撮影。








オレンジ基調の、そのコスチュームもさることながら。
表情が純真無垢で、可愛らしいのだ💛





10時08分。
朽木に大きな穴を開けていたのは・・・


「オオアカゲラ♂」くん。




彼は、撮影する私にかまうことなく。
執拗に、食材を探索していた。







10時12分。
木から木へと飛び移ったのは、「オオアカゲラ♀」ちゃん。





10時27分。
幹の股から、のそっと姿を見せたのは「ヤマゲラ」さん。
頭頂が見えなかったので、雌雄の別は不明である。





10時29分には。
オオアカゲラ♀ちゃんが、わりと撮影しやすい位置に再登場。







10時34分。
オオアカゲラ♂くんは、この朽木がよっぽどお気に入りなのか・・・
おおよそ30分、そこに留まり続けている。
















彼の掘るトンネルが貫通する日も、そう遠い日のことではないと思われる。



10時51分には、オーソドックスな「アカゲラ♂」くんが登場。


白・黒・赤のそのファッションが、青空に映える。







11時21分には、ヤマガラちゃんが、またまたイイ位置にきてくれた(^^)




ああ、いつの日か。
この子を、てのひらに乗せてみたい









11時25分に、低いところに舞い降りた「アカゲラ♀」ちゃんを撮影し。
バードウォッチング午前の部は、これにて終了。




再びこの場所を訪れたのは、15時20分。
横になった幹の、下に貼りついて採食していたのは、「アカゲラ♂」くん。










そんな位置で木をつついて。
木くずが目に入らないのだろうかと、思わず心配になる。








15時58分。
彼は、別の木の幹に移動。






小さく深く開けた穴を、のぞき込むようにして。
食材を探していた模様。




この日も、キツツキいっぱいの、防風林でありました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トドックで購入:骨取り かれ... | トップ | スーパードライ 工場できたて... »

コメントを投稿